「枯山水」は渋すぎるボードゲーム!人気の理由は?通販で買える?

公開日: : 最終更新日:2017/04/27 気になる話題 , , , ,

「枯山水(かれさんすい)」というボードゲームが
密かにヒットしているそうです。

karesansui

[ad#ad-1]

 

日本の侘び寂びを表現した庭園を
ボードゲームで楽しもうという、なんとも渋いおもちゃ。

 

 

ルールは京都の龍安寺の庭を彷彿とさせる
岩や砂、コケなどの絵柄タイルを引き、自分の庭園に並べます。

 

karesansui1

「座禅」によって稼いだ「徳」ポイントを使い
好きな形の石を置くことができ、千利休や雪舟などの人物カードを使って
特殊効果を得られます。

 

庭の出来栄えを採点し、その点数を競うというゲームです。

 

 

激しく攻撃したり、防御するといった
ゲームが多い中、枯山水はまるで品評会のような
楽しみのあるゲームなんですね。

 

 

自分が満足していれば、負けてもさほど
悔しくないという意見も。

 

 

1セット8,100円と、ボードゲームにしては
なかなかのお値段。

[ad#ad-1]

ボードゲームでは異例の売上を記録しているそう。
ですが、手作業での着色をしているため
製造に手間がかかり、販売に追いつかない状態だそうです。

 
いつも追われている現代人こそ
日本人ならではの侘びさびを感じ、心を休めるために
こういったゲームに惹かれるんでしょうかね。
竜安寺のように、本物の庭園を持つことは
そうそうできることではないですが
ゲームの模型なら、いくらでも作れますもんね。

 

 

SNSを利用して、自分の庭を披露している人も
いるんだとか。

 

元陸上選手の為末大さんも、絶対買う!と
Twitterでツイートしていました。

 

 

通販では在庫切れ、プレミア価格になっていたり
現在は入手困難のようです。

 

 

前述のように、製造に時間がかかるため
もう少し待っていれば、通販で手軽に買えそうですね。

 

【店頭在庫共有商品】ボードゲーム 枯山水

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク


関連記事

奥菜恵の熱愛相手・木村了とは?木村了の過去の熱愛遍歴・北川景子と?

離婚調停中の奥菜恵さんと交際していると 報道があった、俳優の木村了(きむらりょう)さん。

記事を読む

諏訪大社の蛙狩神事に猛抗議!「ストップ ザ 生きカエルの串刺し」

長野県にある諏訪大社上社本宮では カエルを矢で串刺しにし、お供えする神事があります。 蛙

記事を読む

星野源のNHK冠番組「おげんさんといっしょ」どんな放送なの?

星野源さんがNHKで冠番組を 持つことになりました! しかも生放送!!! 番組名は

記事を読む

堀北真希の引退発表で石田三成Twitterが大荒れ!?

女優の堀北真希さんが引退を 発表して、なぜかある人のツイッターが 荒れているとの情報。

記事を読む

逃げるは恥だが役に立つDVD発売!新聞広告全パターンを公開!

「逃げるは恥だが役に立つ」は 2016年末に大ヒットしたTBSのドラマです。 そして

記事を読む

ポニーテールが可愛いと人気の佳子さまが成年皇族に!皇族の成人式とは?

秋篠宮殿下の次女、佳子さまが2014年12月29日で 20歳を迎えられました。

記事を読む

江夏詩織の彼氏?・リップスライムSUとの不倫

江夏詩織さんが話題になっています。 4月7日発売のフライデーで リップスライ

記事を読む

山崎夕貴アナの彼氏おばたのお兄さんって誰?小栗旬ネタ

フジテレビアナウンサーの 山崎夕貴さんと交際中という お笑い芸人・おばたのお兄さんは

記事を読む

菊池桃子の長女の障害・中学はどこ?自身の離婚や病気とは?

1980年代のアイドルが松田聖子・中森明菜・小泉今日子などが 挙げられますが、90年代のア

記事を読む

ハーゲンダッツがパンに!メゾンカイザーベーカリーとのコラボ

ハーゲンダッツといえば 種類が豊富で、日本でも大人気。 そのハーゲンダッツがパンと一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

NHK朝ドラ「ひよっこ」第26週(最終週)グッバイ、ナミダクンネタバレ

第26週(最終週)の感想 すずふり亭の新しい風として メニュー

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーた

NHK朝ドラ「ひよっこ」第25週大好きネタバレ

第25週の感想 第25週はいろんなところで カップル成立で

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。

地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子DXキャスト・これまでのあらすじ

地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子が帰ってくる! 地味

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑