歌舞伎家系図(市川編)成田屋・高麗屋・澤瀉屋

公開日: : 最終更新日:2017/10/16 気になる俳優 , ,

歌舞伎の家系図・市川編です。

市川と名のつく歌舞伎役者の関係を
一覧表にしてみました。

スポンサーリンク


なぜ高麗屋の九代目の松本幸四郎一家も
記載したかといいますと
成田屋と高麗屋は親戚だからです。

わかりやすく著名な2人の名前を出すと
海老蔵さんと松たか子さんは、はとこ同士です。
つまり2人のお父さんはいとこ同士。
2人のおじいさんが兄弟です。

中村吉右衛門さんのことも入ると
結構複雑な高麗屋・・・
吉右衛門さんの娘さんは尾上家に嫁入りしてるし
横のつながりが多いですね。

 

 
成田屋(なりたや)
故・十一代目市川團十郎(七代目松本幸四郎の長男)
長男:故・十二代目市川團十郎
長男:七代目市川新之助十一代目市川海老蔵
妻・故・麻央(小林麻央)
長女:麗禾
長男:勸玄
長女:市川ぼたん

 

 
高麗屋(こうらいや)
故・初代松本白鸚(七代目松本幸四郎の次男)
故・妻・波野正子(初代中村吉右衛門の娘)
長男:九代目松本幸四郎
長女:紀保子(松本紀保)
長男:三代目松本金太郎七代目市川染五郎
長男:四代目松本金太郎
次女:隆子(松たか子)
次男:二代目中村吉右衛門
(祖父の初代中村吉右衛門の養子になる)
四女:瓔子
(五代目尾上菊之助の妻)

スポンサーリンク


澤瀉屋(おもだかや)
故・三代目市川段四郎
故・妻・弘子(高杉早苗)
長男:三代目市川 猿之助/二代目市川猿翁
元妻(1968年まで)・阿都子(浜木綿子)
長男:九代目市川中車(香川照之)
長男:五代目市川團子
長女:故・市川靖子
次男:四代目市川段四郎
長男:二代目市川亀治郎四代目市川猿之助

 

澤瀉屋には親族のつながりがない
歌舞伎役者さんがいます。
二代目猿翁さんが猿之助の頃、外部から弟子を
多く取って、人数を増やしました。
澤瀉屋新派と呼ばれています。

 

三代目市川猿之助に弟子入り・部屋子になった方々
二代目市川春猿
二代目市川猿弥
・市川笑三郎

市川弘太郎
市川段治郎二代目市川月乃助
二代目市川笑也

初代市川右近三代目市川右團次
二代目市川右近
(三代目市川右團次の長男)

スポンサーリンク


関連記事

白濱亜嵐がかっこいい!峯岸みなみとの関係は?姉のこと・タトゥー画像など

EXILEの新メンバーの中でも特に注目されているのが 白濱亜嵐(しらはまあらん)くん。

記事を読む

尾上松也を家系図で見ると・彼女はあの人?結婚は?

近頃、よく見かける尾上松也(おのえまつや)さん。 名前から察するとおり、歌舞伎役者

記事を読む

劇団EXILE青柳翔主演映画「たたら侍」キャストとあらすじ

LDH社長EXILEのHIROさんが プロデュースした映画 たたら侍 劇団EX

記事を読む

ボク運第3話のあらすじ第4話の展開を予想!山Pのエプロン姿

ボク運第3話、誠がピンチでしたが 逆転のチャンスが見えてきました。 お互い名前を知っ

記事を読む

映画「銀魂」ネタバレ・あらすじと感想各キャストを評価してみた

映画「銀魂」見てきました! この記事にはストーリーネタバレ になる内容が記載され

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第22週ツィッギーを探せ!のネタバレ

第22週の感想 最近、それぞれの登場人物の スピンオフみたいになって いますね(笑)

記事を読む

堀北真希の引退発表で石田三成Twitterが大荒れ!?

女優の堀北真希さんが引退を 発表して、なぜかある人のツイッターが 荒れているとの情報。

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第10週谷田部みね子ワン、入りますネタバレ

第10週の感想 みね子がすずふり亭で働くことに なりました! なるほど、こうい

記事を読む

元グレチキ北原雅樹が「マッサン」に出演!・グレートチキンパワーズとは?

元グレチキの北原雅樹(きたはらまさき)さんが 久々にドラマに出演していました! グレチキ

記事を読む

恋がヘタでも生きてます第5話のあらすじと第6話を予想!

恋がヘタでも生きてます第5話 ついに美沙が恋している自覚が 出て、進展しましたね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

NHK朝ドラ「ひよっこ」第26週(最終週)グッバイ、ナミダクンネタバレ

第26週(最終週)の感想 すずふり亭の新しい風として メニュー

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーた

NHK朝ドラ「ひよっこ」第25週大好きネタバレ

第25週の感想 第25週はいろんなところで カップル成立で

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。

オレンジレンジのNAOTO(ナオト)の現在・結婚は?

オレンジレンジのNAOTO(ナオト) さんが関ジャムに出演!

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑