【ネタバレあり】ひるね姫のあらすじと感想

公開日: : 最終更新日:2017/04/24 気になる映画 , ,

ストーリーのネタバレがありますので
ご了承の上、お読みください。

Sponsored Link


岡山県に住む女子高生の森川ココネ
父のモモタローと2人暮らし。
母はココネが幼いころに事故で
他界している。

モモタローは自動車整備会社を
自営している。
だが整備の仕事はそこそこで
車やバイクの改造ばかりしている。

ココネはどこでも寝れることが特技。
すぐに寝てしまうのだが、近頃
とても不思議な夢を見るようになった。

ココネの不思議な夢の世界は
ハートランド王国というところで
自分はエンシェンという魔法使いの王女。

現実の世界で死んだ母から
もらった柴犬のぬいぐるみジョイ
魔法によって喋ったり、動いたりできる。

マグマの塊のような
度々ハートランドを襲う。
魔法で動くロボットでないと
倒すことができない。

エンシェンは魔法をかけるために
使うタブレットをベワンという
王様の側近に取り上げられてしまった。
エンシェンもガラスの塔に幽閉された。

そこから抜け出したエンシェンは
タブレットを取り返し、ピーチという
男を仲間にした。
ピーチはモモタローにそっくり。

ある日、モモタローが逮捕された。
ココネはモモタローは犯罪を犯すような
人ではない、と信じている。

自宅にいると、何者かが訪ねてきた。
その男は夢の中に出てきたベワンに
そっくりな渡辺一郎という、志島自動車の
取締役だった。

SNSを通じてココネには
モモタローから渡辺にタブレットを
渡さないように指示された。

だがタブレットは渡辺に奪われてしまった。
同時にスマホも取られ、モモタローと
連絡が取れなくなる。

幼馴染の大学生、佐渡モリオに協力してもらい
モモタローが改造したサイドカー付きバイクで
渡辺を追い、高松空港まで急ぐ。

なんとかタブレットを取り返す。
なぜ連中がこのタブレットを欲しがるのか
ココネにはさっぱりわからない。

モリオの推測で、一部の人間だけで
利用していたSNSを見つけた。
ここに書き込んで、モモタローと
連絡を取ろうと考えた。

バイクに乗ったまま、ココネとモリオは
眠ってしまった。

目が覚めるとなぜか、2人は大阪の
道頓堀にいた。
モリオはこのバイクに全自動運転装置が
ついていることに気づく。

渡辺たちの狙いは、全自動運転装置の
設計書が入ったタブレットだった。

ココネは母方の祖父である
志島自動車の社長・志島一心
会って話すため、東京へ向かうと決めた。

Sponsored Link

不思議なことに東京行きの新幹線のチケットや
お弁当が用意されていた。
ココネは魔法だと喜ぶが、実は秘密のSNSに
書き込んだことで、志島自動車の社員が
手配していたのだ。

この社員たちはモモタローの味方で
設計書を渡辺の手に渡らせたくないと言う。

東京行きの新幹線の中で
また不思議な夢をみたココネ。

この夢はモモタローが昔、話してくれた
物語が元になっているが、ココネは
主人公は自分だと思っていた。

だがそれはココネではなく
母のイクミだった。
モモタローがこの話をしてくれた
本当の意味を知った。

東京についたココネは
志島一心に会おうとするが、門前払い。

偶然、外に出ていた一心に会い
人生は短いのだから、やりたいことを
やるべき、と助言された。
一心はココネが孫だと、まだ気づいていない。

そこへ渡辺が現れ、タブレットを取られ
ココネは連れ去られた。

モリオは釈放されたモモタローと合流。
ココネを助けに行く。

そして夢の世界に入り
ハートランド王国はまさに鬼に
襲われているところだった。

ピーチはロボットに乗り、鬼と
戦った。

その一方で、ベワンは王様に自分の
企みを知られ、捕らわれてしまった。
自暴自棄になったベワンは
呪いの魔法をかけた。

ピーチは鬼を倒したのだが
呪いのせいで、ハートランドは
壊滅状態になる。

ココネはピーチを助けようと
魔法をかけるが、上手くいかない。
そこへハーツがやってきて
ピーチの元へ連れて行ってくれる。

ここで現実にもどり
モモタローがココネを助けようと
している状況だった。

ココネの頭に夢の中のイクミの
言葉が浮かんだ。
奇跡的にココネとモモタローは助かる。

なぜか全自動運転のサイドカーバイクが
そこに止まっていた。
一心はそれを見て、イクミの遺志を
継いでくれたモモタローと和解する。

感想

「ココロネ1つで人は空も飛べる」

これが映画のキーワード。
志島自動車の社訓である
心根1つで人は空も飛べる」

なぜココロネがカタカナ表記なのか。
ラストで明らかになります。

ココネの名前は漢字で
「心羽」と書きます。

母のイクミは社訓の文字を1文字
変えて、娘の名前にしたのです。

エンドロールではモモタローと
イクミの出会い。
全自動運転装置の開発。
モモタローとイクミが駆け落ち婚し
ココネが生まれる。

というシーンが流れます。
これがこの映画のプロローグなんですよ。

現実と夢の世界が入り乱れて
ちょっとわかりづらくなるんですが
神山健治さんならではの
SFファンタジー展開で、ワクワクします。

声優陣の完成度の高さに
驚きました!

高畑充希さんの特徴ある声が
意外にもココネにピッタリ。
岡山弁がかわいい。

江口洋介さんはモモタローと
ピーチの声。
ぶっきらぼうな感じだけど
優しさもチラついて素敵。

なによりびっくりしたのは
渡辺とベワン役の古田新太さん。
上手だし、冷酷な印象のある
低音ボイスが良かった!

何度も見たくなる映画だと思います。

Sponsored Link

関連記事

「進撃の巨人」実写キャストのビジュアル発表!画像とともに配役をご紹介します!

人気のマンガ「進撃の巨人」 アニメも大好評で、キャラクターグッズも 多数登場するほど

記事を読む

嵐・大野智主演映画「忍びの国」キャストとあらすじ原作は?

嵐の大野智さん主演の映画 「忍びの国」 和田竜さん原作の小説を映画化。

記事を読む

公開間近!ひるね姫の舞台・声優キャストは?

3月18日に公開が迫っている 映画「ひるね姫」 これから公開なので ストー

記事を読む

映画「美女と野獣」あらすじネタバレ・吹き替え版の感想やキャスト

あらすじ とある城に美しい王子がいた。 だがわがままで傲慢な性格だった。 舞踏

記事を読む

【ネタバレあり】モアナと伝説の海あらすじと感想

モアナと伝説の海 2017年3月15日より公開の映画。 ストーリーのネタバレがありますので

記事を読む

星野源主演映画「箱入り息子の恋」ネタバレとあらすじ&感想

星野源さん初主演映画です。 彼女いない歴=年齢 恋愛に興味がない男性が 初

記事を読む

福士蒼汰主演映画「ちょっと今から仕事やめてくる」キャストとあらすじ

ちょっと今から仕事やめてくる 同タイトルの小説の映画化です。 福士蒼汰くんと工藤

記事を読む

「兄こま」出演の片寄涼太が気になる!夏には映画公開

GENERATIONS(ジェネレーションズ)の 片寄涼太(かたよせりょうた)くん。

記事を読む

藤原竜也主演映画「22年目の告白」キャストとあらすじ

藤原竜也さん主演映画 「22年目の告白-私が殺人犯です-」 時効を迎えた22

記事を読む

山本美月のセーラー服姿がお蔵入り!?ピーチガール撮影秘話

映画「ピーチガール」が好評な 山本美月さん。 この映画は女子高校生の恋愛 を描

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

福原愛ドイツ在住の理由・イケメン旦那との妊娠発表で引退は?

妊娠を発表した卓球選手の 福原愛さん。 小さな

高畑充希主演「過保護のカホコ」キャスト一覧相手役は竹内涼真

日本テレビ系ドラマ「過保護の カホコ」 高畑充希

西川貴教の筋肉がスゴイ!筋肉ムキムキになる過程の画像

西川貴教さんがテレ東音楽祭で すごい筋肉を披露してま

山下智久主演「コード・ブルー3」キャストとあらすじ主題歌は?

コードブルー3が2017年の夏に 放送開始です!

テレ東音楽祭2017の出演者は?注目のコラボ企画V6関ジャニ

テレビ東京で放送される テレ東音楽祭2017

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑