藤井聡太四段が羽生三冠に勝利!天才棋士の登場に桐山みたい?

[ad#ad-1]

将棋界ですごいことが起こってるようです。

将棋・藤井聡太四段 羽生善治三冠に勝利!
「炎の七番勝負」6勝1敗の快挙

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00010017-abema-soci

このニュースを見て思い浮かべたのは
3月のライオン」というマンガ

主人公の桐山零は中学生でプロ棋士に
なり、苦悩しつつも強豪と戦い
勝利します。

その中で宗谷という神様のような
存在の棋士が出てきます。

まさに桐山が藤井四段で、宗谷が
羽生三冠のような関係なんですよね。

私、将棋は詳しくなくて
本当のスゴさがわかっていないの
かもしれませんが、中学生が
スゴイ人に勝ったということだけは
わかりました。

ちなみに羽生さんも中学生でプロに
なってるそうですね。

世代交代ともささやかれていますが
数十年に1人の割合で
こんな天才が現れるのでしょう。

[ad#ad-1]

藤井聡太の経歴

2002年7月19日生まれ
2017年現在で名古屋大学教育学部附属
中学校の3年生。

昇段履歴
2012年9月 6級 = 奨励会入会
2012年11月 5級
2013年5月 4級
2013年6月 3級
2013年9月 2級
2014年4月 1級
2014年6月 初段
2015年2月 二段
2015年10月 三段
2016年度前期(第59回)より三段リーグ参加
2016年10月1日 四段(第59回奨励会三段リーグ優勝)
→プロ入り

史上最年少棋士で14歳2か月という
記録があります。

新人連勝記録を更新中。

前述の「3月のライオン」には
実在の棋士をモデルにしたキャラクター
が出てきます。

二海堂晴信という病弱の棋士は
故・村山聖九段がモデルです。
羽生さんと同世代の棋士です。

子供の頃に難病にかかり、若くして
亡くなっています。
病気のため、生前はたびたび不戦敗に
なることも多かったとか。

マンガでも二海堂は、体調不良を
おして将棋を指すシーンがあります。

藤井四段が桐山零のモデル?と
思ってしまいそうですが、実は
マンガのほうが先。

マンガに出てきた人が、現実に
現れたんですよ。

まだ中学生です。
今後が期待される棋士です。

[ad#ad-1]

スポンサーリンク


関連記事

海老蔵をディズニーランドで目撃?麻耶と子どもと行くのは不謹慎か

市川海老蔵さんが麻央さんが 亡くなって5日後にディズニー ランドで目撃された、と

記事を読む

ゆういちろうお兄さんの評判・なで肩短足が気になる?オネエ疑惑も

2017年4月からうたのおにいさん になった花田ゆういちろうさん。 おかあさ

記事を読む

堀北真希電撃結婚!夫の山本耕史は子役出身の実力派俳優

いやーびっくりしましたね。 山本耕史さんと堀北真希さんの結婚!  

記事を読む

海老蔵ブログより「みたまうつしの儀」とは?市川家は神道?天理教?

市川海老蔵さんがブログで 妻の麻央さんのみたまうつしの儀 を行ったと報告。 みたま

記事を読む

ネオホストとは?ホストクラブの新しいカタチが流行っている!

テレビ番組で紹介された「ネオホスト」。     「ネオ

記事を読む

同性婚を発表した一ノ瀬文香の画像・彼女のあこ(杉森茜)とは?

同性婚を発表したタレントの一ノ瀬文香(いちのせあやか)さん。 2009年にレズ

記事を読む

コミケ会場がオリンピックで中止!?2020年問題でどうなるのか

毎回、大盛況のコミケことコミッ クマーケット。 2020年に行われる東京オリン

記事を読む

SmaSTATION(スマステ)終了!気になる香取慎吾の今後は?

香取慎吾さんが司会をつとめる 人気番組「SmaSTATION!!」が 9月で終了

記事を読む

日本エレキテル連合の素顔は意外とカワイイ!?放送できないネタが多いコンビの来年は?自宅がバレた理由とは?

2014年突如ブレイクした「日本エレキテル連合」。   コンビ名だけだ

記事を読む

都成竜馬四段がイケメン!結婚してる?藤井聡太に三敗

都成竜馬四段が藤井四段に負けて しまいました。 都成竜馬四段がイケメン! 負け

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第26週(最終週)グッバイ、ナミダクンネタバレ

第26週(最終週)の感想 すずふり亭の新しい風として メニュー

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーた

NHK朝ドラ「ひよっこ」第25週大好きネタバレ

第25週の感想 第25週はいろんなところで カップル成立で

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。

地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子DXキャスト・これまでのあらすじ

地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子が帰ってくる! 地味

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑