NHK朝ドラ「ひよっこ」第1週お父ちゃんが帰ってくる!ネタバレ

[ad#ad-1]
北関東の茨城。
奥茨城というのどかな農村が
舞台になっています。

といっても、奥茨城村は実在
しません。

場所でいうと茨城県の北西部に
ある山あいの村だそうです。

ロケ地は茨城に限らず
山があって自然に囲まれた村で
撮影しているそうです。

ここ最近、実在の人物がモデルに
なった作品が続きましたが
ひよっこはオリジナルの
ヒロインです。

東京オリンピックが開催された
前後に、就職をした若い女性の
生きざまを描いています。

有村架純さんの垢抜けない
ルックスが茨城の田舎の子っぽさ
を醸し出しています。

有村さんは役作りで10キロ
太ったそうです。

田舎の女子高生の健康的な感じ
を出すためなんだとか。

みね子の叔父、宗男を演じる
峯田和伸さんは朝ドラ名物の
変なおじさんポジションです。

作中では優しいおじさんですが

銀杏BOYZというパンクバンドの
ボーカリストで過激な
パフォーマンスをします。

ステージで全裸になった
こともあるのです。

お母さん役の木村佳乃さんは
高校を卒業する娘を持つ母に
しては実年齢が若いですが
ちゃんとお母さんに見えます。

第1週目はみね子と家族と
その周辺の人たちの紹介
といった内容でした。

第1週のあらすじ

谷田部みね子は茨城県
奥茨城の農村に住む高校3年生。

米農家の谷田部家は、みね子が
長女、歳の離れた妹のちよ子
弟のがいる。

母の美代子と祖父の
東京に出稼ぎに行っている父の

みね子はいつも親友の時子
三男とバス通学をしている。

オリンピックの開催を控えた
東京では急ピッチでビルなど建物の
建設が行われていた。

実の出稼ぎ先はこういったビルの
建築現場だった。

卒業後はみね子は地元に残り、
農家の仕事をすることに決めていた。

時子は女優を目指しながら
東京のトランジスタ工場に
勤めることになっている。
だが母の君子は東京行きを反対
している。

三男はりんご農家の三男坊で
地元を離れ、日本橋の米屋に
勤めることになった。

みね子の叔父、宗男はとなりの
村へ婿養子に出ている。

ときどき谷田部家に顔を出しに
来ては、姪っ子甥っ子とじゃれ
て遊んでいる。

みね子は宗男から実が出稼ぎに
行っていることを、可哀想だとか
思うな、と言い聞かせた。

宗男はいつも明るく笑っているが
もともとは大人しい性格だった。

戦争から帰ってきてから、別人のように
明るく振る舞う人柄に変わったのだ。
宗男の背中には、出兵先で負った傷の
痕があった。

みね子はその理由を知らない。

[ad#ad-1]

稲刈り作業のため、ついに実が
東京から帰ってくる日を迎える。

実は赤坂の商店街を歩いていると
洋食屋に気を惹かれた。

店主の牧野鈴子に勧められるまま
店へ入る。

ハヤシライスを注文し、初めて
口にすると、あまりの美味しさに
感激した。

鈴子は出稼ぎ労働者の実の話に
心を打たれ、実に手土産として
ポークカツサンドをもたせた。

東京の人の優しさに触れた実は
いつかこの店に家族を連れて来ようと
心に決めた。

実の手土産のカツサンドは
家族に好評で、楽しい夕食の
時間を過ごした。

みね子は夜中に、大人たちの会話
を耳にしてしまった。
谷田部家には借金があることを
知り、驚きのあまり物音を立て
てしまった。

まだ起きているみね子に気づいた
大人たちは、みね子を居間へ
呼び寄せた。

5年前の不作の年に借金を
作ってしまい。その返済と
生活費などで余裕がないことを
知らされた。

みね子は自分が東京へ働き出る、と
申し出るが、実には家の仕事を
するように言われてしまった。

翌日、宗男と助川家や三男に
手伝ってもらい、稲刈り作業を行う。

稲刈りが終われば、翌日実がまた
東京へ戻ってしまうことを
寂しく思っていたみね子。

宗男に言われた通り、笑顔で
明るく実を送り出そうと決めた。

キャスト

谷田部 みね子(やたべ みねこ):有村架純

谷田部 茂(やたべ しげる):古谷一行
谷田部 実(やたべ みのる):沢村一樹
谷田部 美代子(やたべ みよこ):木村佳乃
谷田部 ちよ子(やたべ ちよこ):宮原和
谷田部 進(やたべ すすむ):高橋來
小祝 宗男(こいわい むねお):峯田和伸
小祝 滋子(こいわい しげこ):山崎静代(南海キャンディーズ)

助川 時子(すけがわ ときこ):佐久間由衣
助川 君子(すけがわ きみこ):羽田美智子
助川 正二(すけがわ しょうじ):遠山俊也
助川 豊作(すけがわ とよさく):渋谷謙人

角谷 三男(すみたに みつお):泉澤祐希
角谷 きよ(すみたに きよ):柴田理恵
角谷 征雄(すみたに まさお):朝倉伸二
角谷 太郎(すみたに たろう):尾上寛之

益子 次郎(ましこ じろう):松尾諭
田神 学(たがみ まなぶ):津田寛治

牧野 鈴子(まきの すずこ):宮本信子
牧野 省吾(まきの しょうご):佐々木蔵之介
朝倉 高子(あさくら たかこ):佐藤仁美
井川 元治(いがわ げんじ):やついいちろう
前田 秀俊(まえだ ひでとし):磯村勇斗

[ad#ad-1]

スポンサーリンク


関連記事

尾上松也を家系図で見ると・彼女はあの人?結婚は?

近頃、よく見かける尾上松也(おのえまつや)さん。 名前から察するとおり、歌舞伎役者

記事を読む

冨田佳輔が「花燃ゆ」で文のいとこを熱演!

大河ドラマ「花燃ゆ」で主人公・文と吉田松陰の いとこである玉木彦介を演じる 冨田佳輔(と

記事を読む

菊池桃子の長女の障害・中学はどこ?自身の離婚や病気とは?

1980年代のアイドルが松田聖子・中森明菜・小泉今日子などが 挙げられますが、90年代のア

記事を読む

嵐・大野智主演映画「忍びの国」キャストとあらすじ原作は?

嵐の大野智さん主演の映画 「忍びの国」 和田竜さん原作の小説を映画化。

記事を読む

白石美帆の元彼は噂になったあの人?今の彼との結婚は?

V6の長野博さんとのデートを報じられた 白石美帆(しらいしみほ)さん。 スー

記事を読む

「あなそれ」第2話有島光軌(鈴木伸之)がクズすぎる3話を予想

「あなそれ」第2話すごかったです! まだ2回目ですよ? ドキドキハラハラします(汗) 有島

記事を読む

三上真史は三上博史と親子?園芸王子の結婚について調べてみた

三上真史さんが結婚のニュースが! お相手は高校時代の後輩。 なんと10年間の交際

記事を読む

ボク運第6話のあらすじと感想ネタバレ第7話を予想

ついに晴子と付き合うことに なった誠、おめでとう! と思ったけど、神は遅い!

記事を読む

朝ドラ「わろてんか」キャスト発表!放送開始は2017年10月

2017年後期のNHK朝の連続テレビ小説 「わろてんか」のキャストが 早くも発表

記事を読む

ボク運エンディングは毎回違う!本編ストーリーとリンクしてる?

ボク運ことボク、運命の人です のエンディングのラストが 毎回違うって知ってましたか?

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第26週(最終週)グッバイ、ナミダクンネタバレ

第26週(最終週)の感想 すずふり亭の新しい風として メニュー

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーた

NHK朝ドラ「ひよっこ」第25週大好きネタバレ

第25週の感想 第25週はいろんなところで カップル成立で

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。

地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子DXキャスト・これまでのあらすじ

地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子が帰ってくる! 地味

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑