NHK朝ドラ「ひよっこ」第3週明日に向かって走れ!ネタバレ

[ad#ad-1]

聖火リレーを青年団の人たちに
頼みに行くシーン。

ちょっと切なかったですね。
三男と一緒に泣いてしまった・・・

そのあとの太郎の言葉も
切なかった。

このころは長男とそれ以外の
息子で完全に扱いが違うんですね。

田舎は貧しい家庭も多く、家計
を支えるためにそれぞれ与えら
れた宿命に従わなくてはならない。

太郎も三男もないものねだり
なんだけど、どっちも切ない思い
があるんだよな。

リレーの特訓をしていた体育の
先生はナレーションの増田明美
さんでした。
さすが軽やかに走ってました。
役名の「木脇」とは増田さんの
本名だそうです。(結婚後の姓)

ちよ子が難しいお年頃になって
きました。
子ども扱いされるのを嫌がって
いるようです。

美代子さんもなんであんな手紙
を、子供の手の届くところに
置くかね(笑)

みね子が東京へ行くことを宣言。
お父ちゃんが帰ってこなかったら
ということだけど・・・

予告でネタバレしてましたね。
東京へ向かうシーンがあるって
ことは、実さんは・・・

第3週のあらすじ

みね子たちは聖火リレーの準備
を進めていたが、肝心なことに
気づいた。

もちろん自分たちだけで開催
できるようなことではない。

茂に相談すると、青年団に頼んで
みろと言われた。

しかし時子と三男は浮かない顔。
青年団の団長は三男の兄・太郎。
副団長は時子の兄・豊作。

2人とも弟や妹の言うことなど
聞く耳を持ってくれないのだ。

みね子はそれでもやるだけやろう
と、2人の背中を押した。

青年団の集まりに3人で向かった。

聖火リレーのことを話すと
案の定、鼻で笑われ相手にされない。

三男は涙ながらに、村が好きで
村を離れたくないから、なにか
残したいと訴えた。

太郎は生まれた時から村を離れ
られない長男の気持ちはどうな
んだ、と返され三男はひるんで
しまう。

みね子や時子も必死に願い出ると
青年団のメンバーは理解を示し
開催に向けて、力を貸してくれる
ことになった。

[ad#ad-1]

第一走者は三男。

地元のテレビ中継も入り、緊張
しながらもスタートする。

時子は女優の夢に近づけるよう
テレビの前で笑顔でアピールする。

最終走者のみね子。
どこかで実が見てくれていること
を願いながら走った。

近所の人々を集め、谷田部家で
聖火リレーの放送をテレビで見た。

ところどころ村の人をバカにする
ような表現があったが、無事に
終わってホッとする一同。

聖火リレーが終わり、燃え尽き
たような様子の三男。

しかしみね子はある一大決心をする。

だが谷田部家では事件が起こる。

仏壇に置いてあった綿引からの
手紙をちよ子が読んでしまった。

実が行方不明になっていることを
知り、探しに行くため家を黙って
出て行ってしまった。

バス車掌の益子が家まで送って
くれたことで、家族は安心した。

出稼ぎ労働者の家ではよくあるこ
とだと益子は慰める。

ちよ子は大人たちとみね子が
隠していたことにも傷ついていた。

そこでみね子は、正月に実が帰って
来なかったら、自分が東京へ
働きに出る、と美代子と茂に伝えた。

キャスト
谷田部みね子:有村架純
谷田部実:沢村一樹
谷田部美代子:木村佳乃
谷田部茂:古谷一行
小祝宗男:峯田和伸
谷田部ちよ子:宮原和
谷田部進:髙橋來

助川時子:佐久間由衣
角谷三男:泉澤祐希
綿引正義:竜星涼
益子次郎:松尾諭

角谷太郎:尾上寛之
助川豊作:渋谷謙人

田神学:津田寛治
藤井:原扶貴子
木脇あき:増田明美(ナレーションと兼任)
村長:久保晶

[ad#ad-1]

スポンサーリンク


関連記事

恋がヘタでも生きてます第10話のあらすじと第11話を予想!

恋ヘタ第10話 前回以上に苦しい展開でしたね。 美沙も千尋も、それぞれの敵か

記事を読む

ボク運第3話のあらすじ第4話の展開を予想!山Pのエプロン姿

ボク運第3話、誠がピンチでしたが 逆転のチャンスが見えてきました。 お互い名前を知っ

記事を読む

星野源主演映画「箱入り息子の恋」ネタバレとあらすじ&感想

星野源さん初主演映画です。 彼女いない歴=年齢 恋愛に興味がない男性が 初

記事を読む

歌舞伎家系図(尾上編)音羽屋

歌舞伎の家系図・尾上編です。 尾上(おのえ)と名のつく歌舞伎役者です。

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第12週内緒話と、春の風ネタバレ

第12週の感想 あかね荘にまた新たな仲間が! 啓輔と同じくらい冴えない祐二。

記事を読む

はいだしょうこはどんな人?結婚・夫は?絵を書いたら・・・

ウッチャンこと内村光良さんから 突然休みという宣告を受け、急遽旅に出るという番組。 「そ

記事を読む

小出恵介の淫行問題は必然?酒癖が悪い・態度が悪いの悪評

連日トップニュースになっている 小出恵介(こいでけいすけ)さん の話題。

記事を読む

宝塚トップスター柚希礼音のFNS歌謡祭出演!その動画はこちら

2015年の『黒豹の如く/Dear DIAMOND!!』千秋楽で 退団予定の柚希礼音(ゆず

記事を読む

歌舞伎家系図(市川編)成田屋・高麗屋・澤瀉屋

歌舞伎の家系図・市川編です。 市川と名のつく歌舞伎役者の関係を 一覧表にしてみました。

記事を読む

2017年秋ドラマ(10月期)の超速報・出演者情報

2017年秋ドラマ(10月スタート) の速報です! この記事を投稿している8月下

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第26週(最終週)グッバイ、ナミダクンネタバレ

第26週(最終週)の感想 すずふり亭の新しい風として メニュー

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーた

NHK朝ドラ「ひよっこ」第25週大好きネタバレ

第25週の感想 第25週はいろんなところで カップル成立で

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。

オレンジレンジのNAOTO(ナオト)の現在・結婚は?

オレンジレンジのNAOTO(ナオト) さんが関ジャムに出演!

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑