NHK朝ドラ「ひよっこ」第4週旅立ちのときネタバレ

Sponsored Link

この時代は地方からの集団就職
で、若い子が上京してきたそうです。

向島電機の永井愛子さんが
独特なキャラで、何やらいろいろ
ありそうな感じ。

そそっかしくて、トロくて
ちょっとイライラしますが(笑)

迎えの時、みね子の書類がなか
ったのも、追加になったのを
愛子さんが忘れただけだよね?

みね子たちが列車内で知り合った
澄子も、個性的なキャラです。

澄子は中学を出てすぐの就職。
どちらかといえば、中卒の子のほ
うが多かったんじゃないで
しょうか。

経済的に余裕がある家庭しか
高校に進学しない時代だったので。

まあ谷田部家はちょっと厳しか
ったけど、無理してでも通わせ
てもらっているみたい。

みね子が時子と同じ会社に就職
が決まったのは、ドラマ特有の
ご都合主義(笑)

そのほうがストーリーが盛り上が
るからね。
ヒロインの親友はそばにいてくれ
ないと、朝ドラらしくない。

みね子、時子、三男のお母さん
たちの会話、ちょっと切なかっ
ったですね。

とくに三男のお母さん、きよの
家を出ていかなくてはならない
三男に冷たくしていた理由。

でも三男は「こんな家出てやる」
なんて思わず、ちゃんと家族に
感謝して、奥茨城村に居たい
気持ちを押し殺して上京しました。

三男、いい子だな。

Sponsored Link

第4週のあらすじ

谷田部家はいつもと違う正月を
迎えることになった。
実はとうとう帰ってこなかった。

みね子ちよ子に、高校を
卒業したら東京へ働きに出る
ことを伝える。

3学期になり、時子三男にも
東京へ就職することを決めた、と
話したみね子。

だが2人は浮かない顔。
一緒に東京に行けるのに、反応
が悪いことを指摘すると、三男が
もう就職希望者の募集は終わって
しまっているだろうと言った。

担任の田神先生に相談すると
欠員がないかどうか、問い合わせ
てもらうことに。

みね子は何も考えず、東京行きを
決めてしまったことを後悔する。

運よく欠員が出た会社が見つかる。
時子が就職する向島電機だった。

田神先生は夜なのに、慌てて
それを谷田部家に知らせに来て
くれた。

みね子はそのまま時子のところ
へ行き、同じ会社で働くことを
報告に行った。

時子は一人で不安だった、と
打ち明けみね子と東京でがんば
ろうと心に決めた。

卒業式も終わり、みね子たちは
東京へ出発する日となる。

集団就職者を乗せた列車は
上野駅へ向かった。

列車内で知り合った少女に
声をかけたみね子。

その少女は福島県から上京する。
中学校を卒業したばかりの
青天目澄子(なばためすみこ)と
いう少女。

偶然にもみね子と時子と同じ
向島電機に就職するとわかる。

上野駅に着くと、就職先の
担当者が迎えに来る。

まずは三男が日本橋の米屋の店主
の迎えで、みね子たちから離れる。

向島電機の永井愛子が迎えに来た。

しかし書類は時子と澄子の分しか
なく、みね子のものはなかった。
このまま帰らなくてはならない
かも、と不安になるみね子。

愛子が会社へ問い合わせると
みね子の入社が確認できた。

ついにみね子たちは、これから
働く会社へ向かうことになる。

キャスト

谷田部 みね子(やたべ みねこ):有村架純

谷田部 茂(やたべ しげる):古谷一行
谷田部 実(やたべ みのる):沢村一樹
谷田部 美代子(やたべ みよこ):木村佳乃
谷田部 ちよ子(やたべ ちよこ):宮原和
谷田部 進(やたべ すすむ):高橋來
小祝 宗男(こいわい むねお):峯田和伸

助川 時子(すけがわ ときこ):佐久間由衣
助川 君子(すけがわ きみこ):羽田美智子
助川 正二(すけがわ しょうじ):遠山俊也
助川 豊作(すけがわ とよさく):渋谷謙人

角谷 三男(すみたに みつお):泉澤祐希
角谷 きよ(すみたに きよ):柴田理恵
角谷 征雄(すみたに まさお):朝倉伸二
角谷 太郎(すみたに たろう):尾上寛之

益子 次郎(ましこ じろう):松尾諭
田神 学(たがみ まなぶ):津田寛治

永井 愛子(ながい あいこ:和久井映見
青天目 澄子(なばため すみこ):松本穂香

Sponsored Link

関連記事

優香と熱愛報道の三浦貴大とは?女優・杏との関係・親と兄弟が有名人!

優香さんと交際しているとの報道があった 三浦貴大(みうらたかひろ)さん。 &

記事を読む

ボク運第8話のあらすじと感想ネタバレ第9話を予想

ボク運8話! 予告を見て、この回って必要か? と思っていたのですが、ラストで

記事を読む

田中哲司がCRISISと緊急取調室を掛け持ち!カツラでは?

ドラマ「CRISIS(クライシス)」が 人気があるみたいで、視聴率も高いですね。 と

記事を読む

テラスハウスが映画化!謎のカウントダウンの真相・出演者は?

惜しまれつつ終了した番組「テラスハウス」 なんと2015年の2月14日バレンタ

記事を読む

元グレチキ北原雅樹が「マッサン」に出演!・グレートチキンパワーズとは?

元グレチキの北原雅樹(きたはらまさき)さんが 久々にドラマに出演していました! グレチキ

記事を読む

芦田愛菜が名門私立中学に合格!女子学院?入学校を予想

天才子役と言われた芦田愛菜(あしだまな) ちゃんが、都内の名門私立中学に 合格し

記事を読む

映画「美女と野獣」の登場人物と吹替版キャスト発表

2017年4月21日に公開を控える 映画「美女と野獣」 ハリーポッターシリーズで

記事を読む

久々にかとうれいこを見た!アイドル時代は?旦那は?現在の画像は?

元グラビアアイドルのかとうれいこさんを 有吉反省会で久々に見ました! プロゴ

記事を読む

山崎育三郎が安倍なつみと結婚前提の交際!真相は?

ミュージカル界の貴公子といわれ人気の 山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)さんと 元モーニ

記事を読む

三上真史は三上博史と親子?園芸王子の結婚について調べてみた

三上真史さんが結婚のニュースが! お相手は高校時代の後輩。 なんと10年間の交際

記事を読む

福原愛ドイツ在住の理由・イケメン旦那との妊娠発表で引退は?

妊娠を発表した卓球選手の 福原愛さん。 小さな

高畑充希主演「過保護のカホコ」キャスト一覧相手役は竹内涼真

日本テレビ系ドラマ「過保護の カホコ」 高畑充希

西川貴教の筋肉がスゴイ!筋肉ムキムキになる過程の画像

西川貴教さんがテレ東音楽祭で すごい筋肉を披露してま

山下智久主演「コード・ブルー3」キャストとあらすじ主題歌は?

コードブルー3が2017年の夏に 放送開始です!

テレ東音楽祭2017の出演者は?注目のコラボ企画V6関ジャニ

テレビ東京で放送される テレ東音楽祭2017

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑