海老蔵の妻・小林麻央の乳がん悪化は非標準治療が原因?

[ad#ad-1]

市川海老蔵さんの妻・小林麻央
さんが乳がんで亡くなって
注目されるのは、非標準治療
していたのでは?という点。

非標準治療とは?

がんが見つかった場合、標準治療
として抗がん剤治療などを
行うのが通常。

市川海老蔵さんはスピリチュアル
なことに信心深く、
麻央さんのがんは気功治療に
頼っていたというのです。

その他、鍼治療なども行って
いたのでは、といわれています。

非標準治療には保険適用外の
陽子線治療なども含まれます。

麻央さんの場合

始めにしこりが見つかって
経過観察となりました。

授乳期によくあるしこりと判別
がつかないため、3ヶ月後に
再受診するように言われていた
そうです。

しかし実際に再検査を受けたのは
8ヶ月後。
多忙だったことで受診が遅れた
とのこと。

この時点でしこりが悪性と判明し
リンパ節の転移もわかっています。

[ad#ad-1]

実はこのあと本格的に治療を始め
るまで1年4ヶ月もかかっている
のです。

しかもこのときにはすでに
リンパは腫れ上がり、乳房から
膿が出る状態。
花咲き」と呼ばれる乳がん
だったそうです。

この期間に非標準治療を行って
いたと考えられています。

事実は不明です。
というのも、海老蔵さんも麻央
さんもこの期間について
何も明かしていません。

海老蔵さんは「もっと麻央の
話を聞いてあげれば」と
後悔の想いを打ち明けています。

麻央さんも「他の病院に行けば
よかった」とブログに投稿して
いました。

この2人の想いは、いつの頃の
ことを言っているかが、はっきり
しないのです。

なぜ非標準治療を選んだのか?

これはそれぞれの考え方により
ますが、がんが見つかれば
手術や抗癌剤治療を行うことが
普通ではないでしょうか。

最近、乳がんを公表した有名人は
生稲晃子さん、南果歩さん、
だいたひかるさん、北斗晶さん。
経過は良好のようです。

この4人に共通するのは
乳房を全摘出していること。

生稲晃子さんは乳房を再建した
ことも公表しています。

ではなぜ、麻央さんは全摘
手術を選ばなかったのでしょう?

第3子の妊娠を希望していたの
では?と推測されます。

麻央さんは姉妹で育っているので
麗禾ちゃんに妹がいたら・・・

海老蔵さんは勸玄くんに弟が
いたら・・・
と考えていたそうです。

[ad#ad-1]

誤診だったって本当?

麻央さんが受診したベルーガ
クリニックのサイトには
どのような診断をしたのか
記載されていました。

 最近、患者様から小林麻央さんのブログについてのご質問をいただき、ご質問のほとんどが類似してますので、大まかにまとめます。(一部一般論と推測も含みます。)

2014年2月にP人間ドックにて、左に乳がんを認め、港区のT病院に精密検査目的で紹介され、当時、乳腺外科部長が診療し、乳瘤と判断。その理由は病変が大き過ぎたとのことです。ブログでは2名の専門医での診断と記載されてるので、K部長と女医のT先生の診断だと思います。良性にも関わらず、念の為に半年後の経過観察を指示されます。ご本人は2か月遅れ受診、エコーで腋窩リンパ節の転移が多数見られ、乳がんを乳瘤と誤診していたことにこの二名の医師が気付き、T先生が針生検をしたのでしょう。その結果、stage3の乳がんを診断したと考えます。抗がん剤治療と手術を提案したが、同意は得られず、この病院を去られました。この間に女医のK先生が最後は関わっていたと思われます。(但し、この時点での遠隔転移の検査は不十分で、この時点での転移は骨はあったかもしれません。)2014年11月から2016年春までは標準治療は受けず、おそらく非標準治療と言われる亡くなったお相撲さんや女優さんが行ったような治療をされたと思われます。
一番患者様が気にされているM浦先生はこの件には一切関わりはありません。小林麻央さんの件自体も知らされてなかったのでご安心下さい。その証明にここの関連の医師を明確にしました。
2016年にS病院に乳がんが皮膚から飛び出て潰瘍化した通称『花咲き乳がん』という状態で受診され、肺転移、骨転移も併発してたのでしょう。緩和ケア科の適応となり、腫瘍内科との共同の治療をされ、根治という事は不可能なので、延命を目的とした抗がん剤治療をされたのでしょう。
K大学病院に転院され、最近になり、抗がん剤の効果があまりなくなりってきたと思われます。花咲き乳癌は、組織の壊死を伴うため、組織が腐っている状態の為、腐敗臭が酷く、これに悩まされていたのでしょう。そのため、抗がん剤投与を一時中止して、腫瘍の切除できるだけ切除したのでしょう。実際の局所のコントロールとは花咲き乳がんでも抗がん剤治療で非常に小さくなり、完全切除できる状態になり、stage4でも乳がんと共存できる方に行うもので、少し局所のコントロールとは違うと思います。尚、逆に考えると今回の手術は余命を短くした可能性の方が大きいと思います。抗がん剤の効果が低くても継続した方が間違いなく生存期間は伸びたと考えます。この判断は、手術をした先生がしたのか、腐敗臭に耐えられなくなった患者さんの希望かは解りません。娘さんの12月の誕生日を迎えるのはこの手術のために厳しくなったかもしれません。
また、彼女のようにルミナルBタイプの乳癌で、遺伝子検査で遺伝性ではなくとも、生活様式が子供のころから同じだと家族内発生が上がります。これは母親とは無関係とは一概にいえません。つまり、以前に記載したように遺伝子検査をしても、家族内に乳癌がおられる方は安心にはならないのです。
僕には『がんの陰に隠れないで』という事を言う医師には非常に違和感も感じます。当院の乳がんの患者様はこのようなブログや情報を真剣に受け止めないようになさって下さい。真面目に治療しても、このよ
うな結果になると勘違いを生じます!

こちらにも非標準治療を選んだ
と取れる文面がありますね。

いずれにせよ対応によっては
こんな残念な結果になって
いなかったのかも、と
他人事でありながら悔やまれます。

[ad#ad-1]

スポンサーリンク


関連記事

ほぼ日手帳2018年の情報解禁!通販はいつから開始?

ほぼ日手帳の2018年度版 9月1日から発売です。 ほぼ日ストア(通販)は9月1日 午前1

記事を読む

ギャル曽根が大食い復帰!旦那のラリータって?

久々にギャル曽根さんが大食い番組に 出演していましたね。   大食い

記事を読む

くら寿司の糖質制限メニューが気になる!シャリなし麺なし?

くら寿司が糖質制限メニューを 発売しました! シャリなし?麺なし? ダイエットや糖

記事を読む

ポニーテールが可愛いと人気の佳子さまが成年皇族に!皇族の成人式とは?

秋篠宮殿下の次女、佳子さまが2014年12月29日で 20歳を迎えられました。

記事を読む

小原裕貴の現在・嫁は誰?ぼくらの未満都市2017に出演決定

あの小原裕貴(こはらゆうき) さんが、「ぼくらの勇気未満都市 2017」に出演

記事を読む

キスマイ横尾渉は料理が上手い!1級マグロ解体師を取得!

キスマイの横尾渉(よこおわたる) さんが料理上手で、芸能人初の 1級マグロ解体師の資格を

記事を読む

三上真史は三上博史と親子?園芸王子の結婚について調べてみた

三上真史さんが結婚のニュースが! お相手は高校時代の後輩。 なんと10年間の交際

記事を読む

頭脳王2014の水上颯(みずかみ そう)がカッコよすぎる!東大医学部の異端児はこんな人!画像あり

クイズ番組「頭脳王」で優勝した東大医学部の 水上颯(みずかみ そう)さん。 &nbs

記事を読む

ボク運ダンスが好評!亀梨和也&山下智久の背中越しのチャンス

「ボク運」の主題歌 「背中越しのチャンス」が話題です! 亀梨和也さんと山下智久さんが

記事を読む

菊池桃子の長女の障害・中学はどこ?自身の離婚や病気とは?

1980年代のアイドルが松田聖子・中森明菜・小泉今日子などが 挙げられますが、90年代のア

記事を読む

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーた

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。

オレンジレンジのNAOTO(ナオト)の現在・結婚は?

オレンジレンジのNAOTO(ナオト) さんが関ジャムに出演!

玉森裕太主演ドラマ「重要参考人探偵」キャスト・ヒロインは?

テレビ朝日の深夜ドラマ 「重要参考人探偵」 モデル

橘慶太の現在・筋肉がすごい!松浦亜弥との結婚は?

橘慶太さんは松浦亜弥さんの夫 であり、w-inds.のボーカリス

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑