NHK朝ドラ「ひよっこ」第14週俺は笑って生きてっとう!ネタバレ

[ad#ad-1]

第14週の感想

この週は宗男さんがほぼ主役!

毎日すずふり亭のハヤシライスを
食べていた宗男さん。

みね子が配膳するところを
待ち遠しそうに待っている表情が
かわいい!

いやあスゴイですね峯田さん。
パンクロッカーが宮本信子さん
など超ベテラン俳優さんの前で
ほぼ独演ですよ。

あの長台詞は宗男らしい言い方で
良かったです。
本当はとても酷い戦地の話なのに。

宗男さんの株はさらに上がります。

島谷からチケットを差し出され
ますが、受け取らず他にコンサー
トに行きたがっている人に
譲ってしまいます。

宗男、かっこよすぎ!

でも宗男さんは帰り際
ローリング・ストーンズにも
興味があることを漏らすんです
けどね。

ビートルズだけにこだわっている
わけではない、と。

とにかくイギリス!なのかも。

島谷がチケットを手にしたのは
みね子が懸賞の結果を待って
いた日ですね、おそらく。

手紙を開けて、微妙な顔をして
いたのはそのせいでしたか。

まさにチケットを持っていた
ときだったのに、みね子には
渡せなかったというわけでした。

いつの間にかみね子に恋していた
島谷くん。
最初は嫌味ばっかり言ってたのに。

すずふり亭の裏でヒデくんと
楽しそうに話しているのを見た
時あたりから、好きになってたの
かなあ。
そんな感じの表情をしてましたね。

早苗さんと島谷くん、みね子から
乙女寮の話をどれだけ聞いたか
争っているのがかわいい(笑)

でもヒデくんもみね子に好意を
持ってますよね。
応援するのかなあ。

乙女寮のメンバー、優子から
知らせたいことがあるってのは
もう予想つきますね。

お年頃のお嬢さんですから!

[ad#ad-1]

第14週
俺は笑って生きてっとう!
のあらすじ

和菓子屋の柏木から無理な頼みを
聞くことになる。

ビートルズ日本公演の警備員の
弁当の注文を受けてしまったの
だという。
600人分の赤飯を作らなくては
ならず、すずふり亭や福翠楼、
あかね荘の住人まで駆り出され
徹夜で作業をした。

もちろん東京に来ていた宗男
手伝うことに。

戦争から戻ってきた宗男が別人
のように明るくなった、とみね子
から聞いていた省吾

赤飯を蒸している間、戦争中
どこにいたのかを聞いた。

そして宗男はみね子も知らなかっ
た戦争体験を語る。

宗男はビルマでインパール作戦の
一員として戦地にいた。

インパール作戦は無謀だと言われ
た作戦で、多くの戦死者を出した。
次々死んでいく仲間を見て
宗男も死を覚悟していた。

真っ暗闇の戦地で宗男は敵の
イギリス軍兵士と顔を合わせる。

恐怖でなにもできなかった宗男に
対し、イギリス兵は仲間に指示を
出し、宗男を撃たなかった。
しかも笑顔を見せた。

そのイギリス兵のおかげで自分は
死なずに済んだことで、イギリス
に対しては特別な思いがあった。

帰国後はビートルズに出会い
またイギリスに縁を感じた。

宗男はこの経験から
笑って生きていこうと心に決めた
のだと話す。

[ad#ad-1]

この話を聞いた島谷は、実家から
送られてきていたビートルズの
コンサートチケットを宗男に
渡した。

みね子が必死で懸賞でチケットを
手に入れようとしている姿を見て
簡単に手に入れてしまった自分が
恥ずかしくて、言い出せなかった
と言った。

それを聞いた秀俊は、島谷に
みね子が好きなのか、と聞く。

島谷は「うん」と答える。

だが宗男はチケットを受け取らず
店の外へ出た。
道端でチケットが手に入らず
落ち込む女性に譲った。

ついにビートルズ来日公演の日を
迎えた。

なんとすずふり亭に滋子の姿が!
滋子は手作りのTシャツを持参し
宗男とともにコンサート会場で
ある武道館へ向かった。

武道館の前にはチケットが手に
入らなかったファンで埋めつく
されていた。

宗男と滋子もその中に混ざり
ビートルズが近くにいることを
実感して帰ってきた。

宗男が茨城へ帰り、少しさびしく
なっていたみね子。

しかし乙女寮の仲間たちと同窓会
を開く約束があった。

省吾のはからいで、すずふり亭で
食事を用意してもらう。
ただし料理は元治と秀俊が作る。

みね子はあまりに楽しみで、
あかね荘の住人に何度も乙女寮の
仲間の話をしてしまった。

当日になり、乙女寮の仲間が
集まる。

しかしそのとき、定休日のはずの
すずふり亭に来客があった。
時子はそれが女優の川本勢津子だ
と気づき、大興奮した。

キャスト

谷田部みね子(やたべ みねこ):有村架純

小祝宗男(こいわいむねお):峯田和伸
小祝 滋子(こいわい しげこ):山崎静代(南海キャンディーズ)

牧野鈴子(まきのすずこ):宮本信子
牧野省吾(まきのしょうご):佐々木蔵之介

朝倉高子(あさくら たかこ):佐藤仁美
井川元治(いがわ げんじ):やついいちろう
前田秀俊(まえだ ひでとし):磯村勇斗

福田五郎(ふくだ ごろう):光石研
福田安江(ふくだ やすえ):生田智子
柏木一郎(かしわぎ いちろう):三宅裕司
柏木ヤスハル(かしわぎ やすはる):古舘佑太郎

島谷純一郎(しまたに じゅんいちろう):竹内涼真
久坂早苗(くさか さなえ):シシド・カフカ
新田啓輔(にった けいすけ):岡山天音
坪内祐二(つぼうちゆうじ):浅香航大
立花富(たちばな とみ):白石加代子

助川 時子(すけがわ ときこ):佐久間由衣
青天目 澄子(なばため すみこ):松本穂香
兼平 豊子(かねひら とよこ):藤野涼子
秋葉 幸子(あきば さちこ):小島藤子
夏井 優子(なつい ゆうこ):八木優希

[ad#ad-1]

スポンサーリンク


関連記事

芦田愛菜が名門私立中学に合格!女子学院?入学校を予想

天才子役と言われた芦田愛菜(あしだまな) ちゃんが、都内の名門私立中学に 合格し

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第12週内緒話と、春の風ネタバレ

第12週の感想 あかね荘にまた新たな仲間が! 啓輔と同じくらい冴えない祐二。

記事を読む

CRISIS公安機動捜査隊特捜班キャストとストーリー

フジテレビ系で4月11日から放送の 「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」 キ

記事を読む

2017年7月スタートの夏ドラマ情報出演者ジャニーズ出演は?

2017年7月からのドラマ情報 現在発表されているものを ご紹介します! ジャニー

記事を読む

内田朝陽が結婚!深田恭子の元彼?実家は六本木ってホント?

俳優の内田朝陽(うちだあさひ)さんが 結婚を発表しました。  

記事を読む

あなそれ第4話のネタバレ涼太(東出昌大)の逆襲が怖い第5話を予想

あなそれ第4話!怖かった~ 予告でだいぶ予想できていたはず なのに、ラスト5

記事を読む

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーたろー) さんが出演!

記事を読む

鈴木砂羽演出舞台でパワハラ土下座強要?降板させられた女優とは

鈴木砂羽(すずきさわ)さんに パワハラ疑惑が持ち上がりました。 鈴木砂羽さんが演

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第9週小さな星の、小さな光ネタバレ

第9週の感想 恐れていたことになってしまい ました。 向島電気の工場が閉鎖に!

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第25週大好きネタバレ

第25週の感想 第25週はいろんなところで カップル成立ですね。 すで

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第26週(最終週)グッバイ、ナミダクンネタバレ

第26週(最終週)の感想 すずふり亭の新しい風として メニュー

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーた

NHK朝ドラ「ひよっこ」第25週大好きネタバレ

第25週の感想 第25週はいろんなところで カップル成立で

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。

地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子DXキャスト・これまでのあらすじ

地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子が帰ってくる! 地味

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑