NHK朝ドラ「ひよっこ」でミニスカブーム到来・ツイッギー来日当時は?

Sponsored Link

NHK朝ドラ「ひよっこ」で1967年に
起きたミニスカートブームのこと
を描いています。

ミニスカブームとは?

1967年にイギリス人モデルの
ツィギーツイッギー)が来日。

そのときに来ていたミニ丈の
ワンピースに注目が集まります。

当時のファッションの革命とも
いわれる常識はずれな短いスカー
ト。
日本人にとって、大きな衝撃を
与えたようです。

ツイッギーが登場する前の
ファッション

ツイッギー以降のファッション

膝上10㎝、15㎝が当たり前に
なってきたんですね。

今も販売している森永のチョコ
フレークが新発売だったときに
CM出演しています!

ツイッギーとは?

ミニスカブームの火付け役だった
モデルのツイッギー

画像を見ると、今の基準でも
抜群にスタイルが良いですね。
当時のサイズは身長165㎝で
体重41kg。

もともと太らない体質で
むしろもっと太りたいと思って
いるとか。

ファッションはもちろん
メイクも今でも通用しますね。
というか、今流行ってるメイクに
近いのでは?

Sponsored Link

ツイッギーのプロフィールは
1949年9月19日生まれ
イギリスのロンドン出身です。

モデルだけでなく歌手としても
活動していました。

本名はレズリー・ホーンビー
ツイッギーは芸名で、細く華奢な
姿から「小枝」を意味する
ツイッギーという愛称を付けられ
たことから。

1967年の初来日以来、何度か来日
しており、最近では2004年に
ファッションブランド「Twiggy」
の発表会に出席しています。

現在のツイッギーの近影画像

オフィシャルサイトより

多少の修正はあると思いますが
今年68歳とは思えぬ美貌です!

ミニスカートブームの本当の火付け役

実はミニスカートを流行させた
のは、ツイッギーより前に活躍
していたファッションモデル。

ジーン・シュリンプトン

オーストラリアの競馬場で開催
されたファッションイベントで
ミニスカート姿で登場。

これは1965年のことで
手袋もストッキングも履かずに
素肌を出したファッションが
大きく批判されました。

このファッションを美しい、と
言ったマリー・クワント
ミニ丈のスカートを展開する
ことにしたんだとか。

そもそもジーンが着ていた
ワンピースは既製服だったんで
しょうか?

この行動の仕掛け人がいるような
気もしますけどね。

Sponsored Link

関連記事

ウチの夫は仕事ができない第3話ネタバレ錦戸vs藪が衝突

ウチの夫は仕事ができない 第3話です! 第3話の感想 相変わらず司は携帯を忘れ

記事を読む

NHK朝ドラ「ひよっこ」第21週ミニスカートの風が吹くネタバレ

第21週の感想 ミニエピソードが詰まった1週と 言った感じですね。 まずは漫画

記事を読む

ギャル曽根の食べ方がきれいな理由・汚い大食い女王は?

ギャル曽根さんといえば 大食いタレントの代表格です。 そしてギャル曽根さんの

記事を読む

ウチの夫は仕事ができない第2話ネタバレ・沙也加(松岡)の妄想が楽しい

第2話の感想 途中まで切ないお話でしたが 司は部署内で評価が上がって 良かったです

記事を読む

ドラクエ11ネタバレ・プレイ記録2デルカダール城下町~イシの村

デクの店を探します。 道具屋でデクの店の場所を教えて もらう。 お

記事を読む

ジリアン・マイケルズのDVDでダイエット!ところでジリアンって?

しつこい中年太りを撃退すべく アメリカ人トレーナーの ジリアン・マイケルズのDV

記事を読む

色鉛筆で写真のような風景画を書く色鉛筆画家・林亮太とは?

色鉛筆というと、幼稚園や小学校のころ 好きな絵を書くのに使っていましたよね? &nb

記事を読む

あなそれ第3話のネタバレ美都(波瑠)の行動がヒドすぎる!第4話を予想

「あなそれ」第3話! 有島の安定したクズっぷりも 清々しいですが、波瑠さんが 演じる美

記事を読む

フォーリンラブハジメが結婚!相手は檀蜜似の会社員!実は実家が金持ちってホント?

お笑いコンビ「フォーリンラブ」のハジメさんが 結婚を発表しました。  

記事を読む

過保護のカホコ第1話ネタバレあらすじと感想

日本テレビ系ドラマ 過保護のカホコ始まりました。 高畑充希さんが民法ドラマ 初

記事を読む

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えました

地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子DXキャスト・これまでのあらすじ

地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子が帰ってくる!

オレンジレンジのNAOTO(ナオト)の現在・結婚は?

オレンジレンジのNAOTO(ナオト) さんが関ジャム

玉森裕太主演ドラマ「重要参考人探偵」キャスト・ヒロインは?

テレビ朝日の深夜ドラマ 「重要参考人探偵」 モ

橘慶太の現在・筋肉がすごい!松浦亜弥との結婚は?

橘慶太さんは松浦亜弥さんの夫 であり、w-inds.のボーカ

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑