フランス代表躍進の影の立役者エンゴロ・カンテ!ロシアワールドカップ

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 気になるスポーツ選手 , ,

スポンサーリンク

はじめに

FIFAロシア・ワールドカップ(W杯)の決勝が2018/7/15(日)に行われ、決勝のカードはフランス×クロアチアとなりました。
世間ではキリアン・エムバペの悪童行為やクロアチアの躍進が話題となっていますが、筆者が個人的に注目しているのは、フランス代表MFエンゴロ・カンテです。

フランス代表が決勝進出に貢献した選手はと質問されると上記で上げたキリアン・エムバペ選手(10)アントワーヌ・グリーズマン選手(7)、ポール・ポグバ選手(15)を上げる人が多いと思いますが、一番の立役者はこの選手であると筆者は考えています。

フランス代表MFエンゴロ・カンテって誰?

現在イングランドプレミアリーグのチェルシーに所属しています。
2015-16シーズンまでは同リーグのレスターに所属していました。
レスターと聞いてご存知の方がいるかもしれませんが、日本代表岡崎慎司選手の元同僚で、2015-16シーズンのレスターのプレミアリーグ初優勝の立役者の一人でもあります。

また、同年の活躍が認められプレミアリーグの年間ベスト11に選ばれています。

彼の持ち味といえばその守備力(タックルやインターセプト)です。
いわゆるサッカー脳とボールへの嗅覚で相手の攻撃を未然に防ぎ味方の攻撃へつなぐのが、彼の主なタスクで、無尽蔵な体力と献身性で『カンテのいるチームは12人いるようだ』(サッカーは1チーム11人)と言われるぐらいピッチのいかなるところに顔をだします。

アンダー世代ではフランス代表、マリ代表(マリ国籍を持っている)ともに招集された経験はありませんが、ディディエ・デシャン監督によって、2016年3月にフランス代表に初招集され、2016年3月25日に行われたオランダ戦で代表デビューを果たしました。

そこから不動のアンカー(ポジションの中盤の底)としてフランス代表を陰ながら支えています。

今大会のフランスの躍進については、多くのコミッショナーの予想通りとなっています。

カンテの守備力

多くのコミッショナーの予想通りとなっている理由は、上記の通りカンテの安定した守備を皆が知っている認めているからだと思います。

サッカーはゴールにシュートを決めるスポーツですが、逆に点を取られなければ負けることはありません。
守備が安定しているチームがやはり勝ち上がっていきます。

グループリーグでは攻撃陣がいまいち不調のフランスでしたが、自慢の守備力を見せて見事に勝ち上がってきました。

ちなみにフランス代表のCBは、FCバルセロナ所属のサムエル・ウムティティ(5)Rマドリー所属のラファエル・バランです。

カンテだけではなくこれだけ屈強なDFがいるフランスの守備力が低くないわけありません。
コミッショナーがこぞってフランス代表を優勝候補にするわけです。
現在、エンゴロ・カンテはワールドカップと所属クラブでの活躍が認められ来シーズンはFCバルセロナへ移籍するのではという噂が流れています。

以前にレスターに所属していたと考えると大出世ですね。
(レスターは優勝したシーズンの前は毎年最下位争いをしているようなチームでした)
彼のさらなる活躍を筆者は期待しています。



【当サイト一番人気記事】

最近では、お笑い芸人を中心にスポーツ選手や俳優さんも副業を始める人が増えましたね。

私が注目したのは、あるお笑い芸人です。

どちらかというと芸人が副業か?


→【たむけんに学ぶ芸能人の副業】

スポンサーリンク

Follow me!

関連記事

松岡修造の日めくりカレンダー「まいにち修造」が通販で大人気!

なんだか面白いカレンダーが人気のようです。   熱いキャラクターで知られる

記事を読む

サッカー日本代表の長友佑都選手に学ぶ、仁義を通す心!日本男児

ロシアワールドカップ ロシアワールドカップが佳境を迎える今、わたしは日本代表選手たちの戦いぶりを今

記事を読む

田中聖の弟・彗(すばる)が高校野球で活躍中!兄弟が似てない?

元KAT-TUN の田中聖さんの弟が高校野球で 大活躍しています。 田中聖の弟につ

記事を読む

「Jリーグクラブ ギラヴァンツ北九州」の現状と活動

Jリーグでは、地域に愛されるクラブとなるために、Jクラブはホームタウンの人々と心を通わせるための

記事を読む

人間としても一流のイニエスタ!ヴィッセル神戸の救世主伝説になれるのか

イニエスタヴィッセル神戸加入 皆さん、イニエスタはご存知ですか。 イニエスタは、サッカー

記事を読む

世界で通用する日本で一番強い女子サッカー選手、永里優季の存在!画像あり

1. なでしこジャパン 2011年、女子サッカーのW杯で日本は初優勝をし、日本国民中に話題にな

記事を読む

仙台育英高校出身のスポーツ選手(野球・卓球・陸上)は?

2017年の高校野球で仙台育英高校 が甲子園に出場して活躍中です。 仙台育英高校

記事を読む

イチロー選手の朝カレーに学ぶルーチンワーク!

イチローのルーチンワーク イチロー選手と言えば、日本で最も有名なと言ってもいいくらいに有名な、

記事を読む

バスケットボール界のキングことレブロンジェームズ!マイケルジョーダンも顔負け

はじめに サッカーワールドカップでは、世界のスーパースターが華麗なプレーを見せつけました。

記事を読む

サッカー日本代表長友佑都という男は「チャンスを逃さず、駆け上がる」!画像あり

世代交代と現役代表 2019年1月現在、UAEで行われているアジアカップに挑んでいる、サッカー

記事を読む

ビートたけしの何がすごいのか。北野武最大のパフォーマンスはフライデー襲撃事件?

天才ビートたけし ビートたけしと言えば事務所独立問題でたけし軍団とと

人間としても一流のイニエスタ!ヴィッセル神戸の救世主伝説になれるのか

イニエスタヴィッセル神戸加入 皆さん、イニエスタはご存知ですか。

サッカー日本代表長友佑都という男は「チャンスを逃さず、駆け上がる」!画像あり

世代交代と現役代表 2019年1月現在、UAEで行われているアジ

「Jリーグクラブ ギラヴァンツ北九州」の現状と活動

Jリーグでは、地域に愛されるクラブとなるために、Jクラブはホームタ

三代目J Soul Brothersの2018年の活躍!2019年の見どころは?画像あり

2018年も三代目J Soul Brothersの活躍に多くの

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑