異色のアメコミスーパーヒーロー、アイアンフィストの魅力。画像あり

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 気になる映画, 気になる話題 , , , ,

スポンサーリンク


「アイアンフィスト」という人物

アイアンフィストはアメコミ作品の中の主人公でありスーパーヒーローの1人で、アメコミというのはアメリカン・コミックスの略称で言わば「アメリカのマンガ」という意味です。

 

その中で世界的に有名な大手アメコミ出版会社の「マーベル・コミックス」の中の数多くの作品で「アイアンマン」や「スパイダーマン」や「デッドプール」や「ヴェノム」という有名な作品がある中、「アイアンフィスト」という作品があります。

それはアメコミ作品で唯一の「格闘家で拳法を駆使して悪と戦う」という異色のヒーローであり、その能力や拳法の威力はまさに唯一無二の破壊力を持ちます。

そもそもアイアンフィストというのは人物の名前ではなく、主人公のダニー・ランドが飛行機事故で中国の山脈で偶然迷い込んだ幻の天空都市である秘境「クンルン」の守護神の名前で「アイアンフィスト」は、その称号で「クンルンの地理を守り抜く」という使命も存在します。

「アイアンフィスト」のあらすじ

今作の「アイアンフィスト」の主なあらすじは、ランド社の御曹司のダニー・ランドは家族と共に飛行機で旅行に行きます。
しかしエンジントラブルで飛行機は中国の雪山に墜落します。
唯一生き残ったダニーは負傷をしていましたがそこに、数十年に地上に接続する天空都市である秘境の「クンルン」の僧侶に救助されて、そのままダニーはクンルンで少年期から青年期まで数十年間過ごします。

そしてダニーはクンルンで僧侶たちから様々な拳法や格闘技の厳しい修行をして、いよいよ修業の最終関門であるクンルンの洞窟の奥に存在する不死龍である「シャオラオ」と対決してダニーは勝利します。

そこからダニーは「アイアンフィスト」の称号伝授の儀式である倒したシャオラオの心臓に両手を浸すという事を行い、ダニーは両手を浸すと両手は黄色く光り輝き胸には「アイアンフィスト」の紋章が刻まれました。

するとダニーは地上最強の破壊力と攻撃力と防御力を持つ光り輝く両手の拳とクンルンの守護神であり番人である「アイアンフィスト」という称号を手に入れます。

スポンサーリンク

称号を手に入れた後にダニーは数十年ぶりに故郷のアメリカのニューヨークに帰郷すると、すぐに「ランド社の御曹司、ダニーが生存していた。」という記事と共にランド会社で生還とダニーが父親のこの会社を引き継ぐというテーマにした記者会見を開きます。

それで正式にランド社の社長になったダニーは久しぶりのニューヨークに歓喜しますが、その裏に多くの犯罪組織が存在している事に気づきます。

そしてダニーは自身のランド社にも犯罪者が紛れ込んでいるという情報をキャッチします。(具体的に言うと不正不動産取引犯罪者や麻薬製造工場監督など。)

そこでダニーは自身の会社を含めて愛する故郷のニューヨークを浄化しようとクンルンから持ち帰ったコスチュームとバンダナ式のアイマスクで身を包みダニー・ランドは、もう1人の自分を「アイアンフィスト」と名乗ります。

そしてアイアンフィストは自身の能力の師範代レベルの様々な拳法や格闘技と最強の破壊力を誇る光り輝く拳を武器にして、多くの犯罪者を討伐していきます。

そこでこのアイアンフィストの魅力は、底知れぬ中国拳法文化を見事にアメリカのスーパーヒーロー漫画に取り入れて見事成功して大人気作品になっているということです。

これからの「アイアンフィスト」

2018年現在でも「アイアンフィスト」は新シリーズでまだまだアメコミ作品で連載されています。

この事からアメリカでは異国の文化に大変興味がる事がわかります。アメリカ人は日本では「ニンジャ」や「サムライ」、京都の「舞妓さん」にもかなり関心があります。

それと同じくアメリカ人から見た中国は「カンフー」や「拳法」や「ヌンチャク」にかなり興味があります。

そこをアイアンフィスト本作の原作者のロイ・トーマスとギル・ケインはそのに着目してアメコミヒーローの中でも異色の格闘家
カンフーヒーローを作り上げて大人気作品を作り上げました。

今作の人気は原作コミックだけではなくアニメ「スパイダーマン」のアニメに何作にも登場したり、動画配信サービスの「ネットフリックス」ではオリジナル実写ドラマ化されて本格的なカンフーアクションドラマが堪能できます。

 

このドラマではシーズン2も現在配信中でありこのシーズン2のアクション監督は同じアメコミ作品の世界的に大ヒットを博した歴史的映画作品の「ブラックパンサー」の監督であるライアン・カイル・クーグラーが手掛けており、よりリアルかつ鮮明で俊敏なカンフーアクションドラマが楽しめます。

やはりアイアンフィストの魅力は「異色的で型破りな設定なヒーロー」という所この作品の読者を引き込ませる要素の1つだと思います。アメコミヒーローにとって異色な所は「外国の武術」や「異国の文化」や「違う国での礼儀や戦い方」だと思います。

そこで読者は新鮮さを体感して「こういう文化もあったんだ!!カッコいい!!」と思い、カンフーブームや最近ではブラックミュージックやブラックパンサーやアベンジャーズのファルコンやルークケイジである黒人ヒーローのブーム再来が起きています。

それと同じように今作も「自分の国では無い外国の文化」を取り入れた作品が今まさに脚光を浴びてます。
今後もこのような自国と外国のアメコミやコミックを取り入れた交流で様々な国際交流が増えて互いの文化の発展や、自国の作品のさらなる刺激による成長を施せるように今作の「アイアンフィスト」もそのような役割が出来たら良いなと思います。
皆さんもぜひアメコミ作品の「アイアンフィスト」をご覧ください。



【当サイト一番人気記事】

最近では、お笑い芸人を中心にスポーツ選手や俳優さんも副業を始める人が増えましたね。

私が注目したのは、あるお笑い芸人です。

どちらかというと芸人が副業か?


→【たむけんに学ぶ芸能人の副業】

スポンサーリンク

Follow me!

関連記事

天才てれびくんEDのぱぺらぴこちゃんの謎!歌っている人は?

レッツ天才てれびくんのエンディングが 変わりました! 超次元帝国のアイドル

記事を読む

荻野由佳(おぎゆか)がAKB総選挙速報1位!NGTの誰?

2017AKB総選挙で波乱の予感! なんと速報1位はNGTの 荻野由佳さんと

記事を読む

同性婚を発表した一ノ瀬文香の画像・彼女のあこ(杉森茜)とは?

同性婚を発表したタレントの一ノ瀬文香(いちのせあやか)さん。 2009年にレズビア

記事を読む

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。 今のところ詳しい事情を明か

記事を読む

【ネタバレ】菅田将暉映画「帝一の國(ていいちのくに)」あらすじと感想

映画「帝一の国」見てきました! 原作を読んでいませんが めちゃくちゃおもしろかっ

記事を読む

西山茉希(早乙女太一の妻)が奴隷契約されてた事務所とは?

モデルの西山茉希さんが所属 事務所から給料未払いとの 告白をしていました。 西

記事を読む

松岡修造の長女が宝塚合格!音楽学校に入った有名人の娘たち

松岡修造さんの長女・恵さんが宝塚 音楽学校に合格したというニュース! これについて

記事を読む

テレ東音楽祭2017の出演者は?注目のコラボ企画V6関ジャニ

テレビ東京で放送される テレ東音楽祭2017 今年も豪華な顔ぶれです。 司会は

記事を読む

THE MANZAI決勝で話題の学天即・ネタ動画・ラサール石井との確執の真相は?

2014年のTHE MANZAIで決勝進出した 「学天即(がくてんそく)」 &n

記事を読む

西川貴教の筋肉がスゴイ!筋肉ムキムキになる過程の画像

西川貴教さんがテレ東音楽祭で すごい筋肉を披露してました。 西川貴教さんはT.M

記事を読む

ビートたけしの何がすごいのか。北野武最大のパフォーマンスはフライデー襲撃事件?

天才ビートたけし ビートたけしと言えば事務所独立問題でたけし軍団とと

人間としても一流のイニエスタ!ヴィッセル神戸の救世主伝説になれるのか

イニエスタヴィッセル神戸加入 皆さん、イニエスタはご存知ですか。

サッカー日本代表長友佑都という男は「チャンスを逃さず、駆け上がる」!画像あり

世代交代と現役代表 2019年1月現在、UAEで行われているアジ

「Jリーグクラブ ギラヴァンツ北九州」の現状と活動

Jリーグでは、地域に愛されるクラブとなるために、Jクラブはホームタ

三代目J Soul Brothersの2018年の活躍!2019年の見どころは?画像あり

2018年も三代目J Soul Brothersの活躍に多くの

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑