諏訪大社の蛙狩神事に猛抗議!「ストップ ザ 生きカエルの串刺し」

公開日: : 最終更新日:2017/04/28 気になる話題 , , ,

[ad#ad-1]

長野県にある諏訪大社上社本宮では
カエルを矢で串刺しにし、お供えする神事があります。
蛙狩神事(かわすがりしんじ)という
古来から伝わる、国家平安・五穀豊穣を祈願する行事です。

 

suwataisya
これに対して、愛護団体が抗議するという
事態になっています。

 

確かに生き物を生きたまま供えることは
気持ちの良いものではありません。

 

この団体は、子供等に大人の残虐さを伝承するようなもの、と
いう訴えをしています。

 

ちょっとここが疑問ですよね?

じゃあその団体の方々は、肉や魚は食べないのでしょうか?
加工した食品で、生き物を原料としているものも
食べないのでしょうか?
実際に加工しているところを見せてないから
いいというのは、ちょっと都合良すぎですよね。

[ad#ad-1]
面白半分にカエルを射抜いて、祭っているわけじゃないんです。

記録によると鎌倉時代から伝わる、歴史ある神事です。
生き物に対し、敬意を払った上で奉納している、というのが
専門家による見解。
私も何も問題ないと思います。
カエルだからいいってことではなく、これもひとつの伝統。

生き物の命を軽んじている点はないので
抗議される筋合いもないでしょう。

このニュースに関したTwitterでの反応も
愛護団体への批判のほうが大きいですね。
私は経験ないですが、人によっては
子供の頃カエルにとんでもないイタズラをして
ふざけていたって話もあるじゃないですか。

あれは本当に悪ふざけなので、命を粗末にしています。
これこそ非難される行為。

諏訪大社の神事は、1年に一度
元日の朝、2匹のカエルが供えられます。

なんの感謝もせずに、食肉を食べている人々に
この神事を非難する権利はないと思うのです。

[ad#ad-1]

スポンサーリンク


関連記事

藤井聡太四段が羽生三冠に勝利!天才棋士の登場に桐山みたい?

将棋界ですごいことが起こってるようです。 将棋・藤井聡太四段 羽生善治三冠に勝

記事を読む

ツイッター「彼女(彼氏)とデートなうに使っていいよ」芸能人まとめ

今、ツイッターで流行っている 「彼女(彼氏)とデートなう」に 使っていいよ、と それっぽい

記事を読む

吉幾三の娘は歌手のKU・女優の寿三美の画像

吉幾三さんの娘さんである、 歌手のKU(クウ)さん。 親子で行列のできる法律

記事を読む

ドラクエ11で使える復活の呪文・作成ツールがあるってホント?

ドラクエ11、もうプレイして ますか? さてドラクエ11の特徴として

記事を読む

ドラクエ11ネタバレ・プレイ記録2デルカダール城下町~イシの村

デクの店を探します。 道具屋でデクの店の場所を教えて もらう。 お

記事を読む

小原裕貴の現在・嫁は誰?ぼくらの未満都市2017に出演決定

あの小原裕貴(こはらゆうき) さんが、「ぼくらの勇気未満都市 2017」に出演

記事を読む

星野源のNHK冠番組「おげんさんといっしょ」どんな放送なの?

星野源さんがNHKで冠番組を 持つことになりました! しかも生放送!!! 番組名は

記事を読む

古舘伊知郎長男の佑太郎がひよっこに出演!大学は行かないの?

古舘伊知郎さんの長男・佑太郎さんが NHK朝ドラ「ひよっこ」の追加キャスト とし

記事を読む

日本エレキテル連合の素顔は意外とカワイイ!?放送できないネタが多いコンビの来年は?自宅がバレた理由とは?

2014年突如ブレイクした「日本エレキテル連合」。   コンビ名だけだ

記事を読む

眞子さまの婚約者はイケメン海の王子!小室圭さんとのなれそめ

皇室におめでたいニュースです! 眞子様が婚約するとのこと。 お相手は国際基督教大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

NHK朝ドラ「ひよっこ」第26週(最終週)グッバイ、ナミダクンネタバレ

第26週(最終週)の感想 すずふり亭の新しい風として メニュー

ひよっこ早苗の恋人ドラマー龍二を演じた古市コータローとは?

NHK朝ドラ「ひよっこ」に古市 コータロー(ふるいちこーた

NHK朝ドラ「ひよっこ」第25週大好きネタバレ

第25週の感想 第25週はいろんなところで カップル成立で

安室奈美恵の引退理由はなぜ?息子のため?安室ファン芸能人は

安室奈美恵さんの引退発表は 日本中に衝撃を与えましたね。

地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子DXキャスト・これまでのあらすじ

地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子が帰ってくる! 地味

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑