フランス代表躍進の影の立役者エンゴロ・カンテ!ロシアワールドカップ

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 気になるスポーツ選手 , ,

スポンサーリンク

はじめに

FIFAロシア・ワールドカップ(W杯)の決勝が2018/7/15(日)に行われ、決勝のカードはフランス×クロアチアとなりました。
世間ではキリアン・エムバペの悪童行為やクロアチアの躍進が話題となっていますが、筆者が個人的に注目しているのは、フランス代表MFエンゴロ・カンテです。

フランス代表が決勝進出に貢献した選手はと質問されると上記で上げたキリアン・エムバペ選手(10)アントワーヌ・グリーズマン選手(7)、ポール・ポグバ選手(15)を上げる人が多いと思いますが、一番の立役者はこの選手であると筆者は考えています。

フランス代表MFエンゴロ・カンテって誰?

現在イングランドプレミアリーグのチェルシーに所属しています。
2015-16シーズンまでは同リーグのレスターに所属していました。
レスターと聞いてご存知の方がいるかもしれませんが、日本代表岡崎慎司選手の元同僚で、2015-16シーズンのレスターのプレミアリーグ初優勝の立役者の一人でもあります。

また、同年の活躍が認められプレミアリーグの年間ベスト11に選ばれています。

彼の持ち味といえばその守備力(タックルやインターセプト)です。
いわゆるサッカー脳とボールへの嗅覚で相手の攻撃を未然に防ぎ味方の攻撃へつなぐのが、彼の主なタスクで、無尽蔵な体力と献身性で『カンテのいるチームは12人いるようだ』(サッカーは1チーム11人)と言われるぐらいピッチのいかなるところに顔をだします。

アンダー世代ではフランス代表、マリ代表(マリ国籍を持っている)ともに招集された経験はありませんが、ディディエ・デシャン監督によって、2016年3月にフランス代表に初招集され、2016年3月25日に行われたオランダ戦で代表デビューを果たしました。

そこから不動のアンカー(ポジションの中盤の底)としてフランス代表を陰ながら支えています。

今大会のフランスの躍進については、多くのコミッショナーの予想通りとなっています。

カンテの守備力

多くのコミッショナーの予想通りとなっている理由は、上記の通りカンテの安定した守備を皆が知っている認めているからだと思います。

サッカーはゴールにシュートを決めるスポーツですが、逆に点を取られなければ負けることはありません。
守備が安定しているチームがやはり勝ち上がっていきます。

グループリーグでは攻撃陣がいまいち不調のフランスでしたが、自慢の守備力を見せて見事に勝ち上がってきました。

ちなみにフランス代表のCBは、FCバルセロナ所属のサムエル・ウムティティ(5)Rマドリー所属のラファエル・バランです。

カンテだけではなくこれだけ屈強なDFがいるフランスの守備力が低くないわけありません。
コミッショナーがこぞってフランス代表を優勝候補にするわけです。
現在、エンゴロ・カンテはワールドカップと所属クラブでの活躍が認められ来シーズンはFCバルセロナへ移籍するのではという噂が流れています。

以前にレスターに所属していたと考えると大出世ですね。
(レスターは優勝したシーズンの前は毎年最下位争いをしているようなチームでした)
彼のさらなる活躍を筆者は期待しています。



【当サイト一番人気記事】

最近では、お笑い芸人を中心にスポーツ選手や俳優さんも副業を始める人が増えましたね。

私が注目したのは、あるお笑い芸人です。

どちらかというと芸人が副業か?

→【たむけんに学ぶ芸能人の副業】

テレビで話題のサプリメント公式サイトはこちら!!

【プラズマローゲン公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!

関連記事

阪神の時期監督候補の赤星憲広とは?タイガース歴代1位の盗塁王

阪神の次期監督候補は? 元阪神タイガースで現在はスポーツコメンテーターをしている赤星憲広さんで

記事を読む

K-1のカリスマ武尊VS神童那須川天心戦の実現が近い!メイウェザーの試合で格闘家が盛り上がっている

【はじめに】 格闘技ファンの間では、まだかまだかと話題だった武尊VS那須川天心。 那須川

記事を読む

【画像あり】病気持ちでも活躍しているスポーツ選手!岩田稔と三原舞依 

一昔前は、「病気の人がスポーツなんてダメだ!安静にしている方が良いんじゃないのか?」

記事を読む

サッカー日本代表の岡崎慎司選手の雑草魂から学ぶこと!目立たたない

岡崎慎司の知名度 皆さんは、サッカーの岡崎慎司選手をご存じですか。 サッカー好きの方はもちろ

記事を読む

サッカー日本代表!堂安 律(どうあん りつ)選手の特徴や移籍の噂など

堂安律(どうあんりつ)という尼崎出身のサッカー選手をご存知でしょうか。 サッカーファン以外

記事を読む

中日ドラゴンズ小笠原慎之介!東海大相模で甲子園優勝ピッチャー!

中日ドラゴンズ小笠原慎之介の経歴 神奈川県藤沢市出身のプロ野球選手の「小笠原慎之介」選手を紹介

記事を読む

【画像あり】読売ジャイアンツ坂本勇人選手の成績変化が面白い!

坂本優人 プロ野球球団、読売ジャイアンツのスーパースター、坂本勇人選手を知っていますか?

記事を読む

岡部友の尻トレーニングが気になる!身長や年齢ジムは?

美尻を作るヒップトレーナーの 岡部友さんについて調べてみまし た。 深イイ話に

記事を読む

サッカー日本代表長友佑都という男は「チャンスを逃さず、駆け上がる」!画像あり

世代交代と現役代表 2019年1月現在、UAEで行われているアジアカップに挑んでいる、サッカー

記事を読む

サッカー日本代表復帰!香川真司選手の略歴と特徴

  香川真司選手といえば、サッカー日本代表で長年10番を背負い、2018年に

記事を読む

【画像あり】空手家の俳優の横浜流星(よこはま りゅうせい)!プロフィール

  初めて恋をした日に読む話やあなたの番ですに

コブクロのライブの醍醐味は歌だけではない!MCがおもしろい!

みなさん、コブクロと聞いたら何をイメージしますか。 桜や蕾な

【画像あり】子供がハマる懐かしいドラマ!キッズ・ウォーのネタバレ

キッズ・ウォー 今は懐かしい昼ドラ。 大人がお昼に見るドラ

中日ドラゴンズ小笠原慎之介!東海大相模で甲子園優勝ピッチャー!

中日ドラゴンズ小笠原慎之介の経歴 神奈川県藤沢市出身のプロ野球選

浦和レッズの橋岡大樹選手の親戚は?陸上日本新記録でダブル東京オリンピック出場

橋岡大樹選手とは 浦和レッズに所属をしているサッカー選手の橋岡大

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑