イチロー選手の朝カレーに学ぶルーチンワーク!

スポンサーリンク

イチローのルーチンワーク


イチロー選手と言えば、日本で最も有名なと言ってもいいくらいに有名な、野球選手です。

40歳を超えてなお、メジャーで活躍する姿は多くの人々に感銘を与え、勇気をもたらします。

私も、にわかファンではありますが同じ日本人として、イチロー選手の存在を誇らしく感じています。

そんなイチロー選手を支えているものの一つに、「ルーチンワーク」があります。

このルーチンワークというのは、毎日、毎時間、毎回、同じ行動を繰り返すことで、モチベーションを高めたり精神をコントロールしたりする方法です。

習慣、と言い換えれば分かりやすいかもしれません。

身近な例で言えば、仕事の前にタバコを吸うとか、夜寝る前にストレッチをするとか、そういうものも立派なルーチンワークですが、イチロー選手の場合、それが徹底しています。

そしてそれは、一流スポーツ選手だけでなく、私たちにも真似できる部分はあります。
事実、アメリカの有名企業などは、ルーチンワークを勤務時間内に取り入れていたりもします。
午後からの仕事の能率を、上げるためですね。

さて、イチロー選手のルーチンワークで有名なものと言えば、皆さんも知っての通り、打席に入ってからの一連の動作です。
単なるストレッチなどではなく、あれは立派なルーチンワークで、イチロー選手は、集中力を高めるためにあのような動作を取り入れています。

毎打席毎打席、執拗にあの動作を取り入れることで、身体と心をゾーンに近い状態にします。

「自分はこれから最高の状態でバッティングをするのだ」と、自分に言い聞かせているのです。

その最高の状態を再現するためにイチロー選手のルーチンワークはあります。

願掛け、確かにそうですが、この場合は神頼みではなく、科学的な根拠があります。

イチロー選手に限らず、例えば鼻をこする、首を回す、足元の土をならす、そういうものの全てが「最高の集中力の状態の再現」に繋がっていくのです。

ただし、イチロー選手の場合はそれを自覚的に徹底的に、そして歴然とした効果の現れる形で行っている、という感じでしょうか。

私たちに真似できる部分は少ないですが、私は大きな仕事の前は決まっていつもより長く歯を磨いたり、いつもより丁寧にアイロンをかけたりしています。

「最高の状態の再現」ですね。

集中力を高める方法は人それぞれですから、普段から意識的に自分の状態を確認するといいと思います。

イチロー選手のルーチンワークも初めから、あのような形として完成していたわけではありませんから。

イチローの毎朝カレー

次に、これは先程のルーチンワークよりも、むしろ身近に感じられるかもしれませんが、イチロー選手は毎朝カレーを食べています。
これも有名かもしれません。

今日はキーマカレー、今日は家で食べるようなおふくろの味カレーというように分けるのではなく奥さんの手作りの「まったく同じ味の」カレーを「まったく同じ分量」で毎朝食べているのです。

「毎朝同じものを食べると」いうのは程度の差こそあれ経験した方は多いと思いますがイチロー選手の驚くべきところは、それを10年ほど(!)続けているということです。

毎朝、同じ味のカレーを十年食べ続けるというのは、一流のスポーツ選手だからこそ(そして奥さんの尽力あってこそ)できることですが、別段わたしたちに真似できないということではありません。

10年は無理にしても、例えば一か月同じものを食べたりすると確かに思考が整う感覚はありますし、無駄なことを考えずに済みます。
(スティーブ・ジョブズは思考の無駄を省くために毎日同じ服を着ていました。「選ぶのに割く思考力が勿体ない」からです)

あるいは3パターンほど朝食を決めておいて、それをルーチンとして回すというのは、誰でもやっていることです。
けれどそれをイチロー選手がやっていると考えると、途端に勇気とやる気をもらえるような気がしませんか。

イチロー選手は、プレイだけでなく、その私生活からも活力をくれる素晴らしい方だと私は思います。

カレーを辞めた理由

こんなにイチロー選手の朝食カレーについて語っておきながら、実は2010年には「朝食カレーを辞めた」とイチロー選手から衝撃の事実が発表されたようです。

理由は、色々と言われていますが「胃潰瘍」との噂です。

まあ今回は、朝カレーが素晴らしいという話ではなく、イチロー選手のルーチンワークが素晴らしいという話なので、そのあたりはそっとしておいてください。

私のルーチンワーク

最後になりますが、私のルーチンワークを紹介させていただきます。

毎日30分だけ行っているお小遣い稼ぎです。

実はAmazonで無料商品がもらえるのですが、それを毎日コツコツを集めているのです。
集めた後は、もちろんメルカリで転売です。

夜、寝る前に30分やるだけで、主婦のバイト代ぐらいにはなるので参考にしてください。

Amazon無料レビューの転売方法!アカウントを守る事が重要課題!

スポンサーリンク


【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!