吉本新喜劇座長の小藪千豊さんに学ぶ感謝の心!大阪を忘れない

公開日: : 最終更新日:2019/01/08 気になるお笑い芸人 , , ,

スポンサーリンク

小藪一豊の才能


皆さん、小藪千豊(こやぶかずとよ)さんをご存知ですか?
芸能人、お笑い芸人の方です。

「吉本新喜劇」入団後、約四年と言う異例の早さで座長に就任したり、今は解散したものの「ビッグポルノ」という音楽ユニットをレイザーラモンさんと組んだり(小藪さんはドラムとして参加していますが、「ゲスの極み乙女。」の川谷さんは小藪さんのドラムを称賛しています)亡くなった母親への後悔をつづった「プリン」という楽曲を発売し歌手デビューを果たしたりと、その活動は多岐に渡ります。

また、役者としても活躍し名監督山田洋次さんの作品に多く出演したり、NHKの朝の連続テレビ小説「わかば」のレギュラーに抜擢されたり、あるいは池井戸潤さん原作のドラマ「陸王」に出演したりと役者の実力を認められている方でもあります。

そのような演技力が、あるから吉本新喜劇における異例の早さの座長就任に繋がったのかもしれませんね。
とにかく、マルチな才能をお持ちの方です。

感謝の気持ち

そんな小藪さんは、とにかく感謝の気持ちを忘れない方です。
芸風としては、まくしたてる言い方や毒舌などで、ネットでは小藪さんを嫌う意見も多いですが、それはあくまで小藪さんのキャラクターだと思います。

ただの毒舌ではなく、相手が「おいしい」状態になったり愛情の裏返しであったりして、私は小藪さんの芸風から好きなのですが
それだけでなく、小藪さんはたくさんのもの、人に感謝の気持ちを表す人です。

具体的には、小藪さんは家族への感謝をメディアを通して発信し続けています。
亡くなった母や、下積み時代自分を支えてくれた妻に「毒舌」に見せかけた感謝の気持ちを言葉にしています。

そもそもテレビで真っ直ぐ「ありがとう」と言うことに小藪さんは照れ故に、抵抗を感じているのでしょう。
私はそういうシャイな小藪さんも好きですね。

実際小藪さん自身も、自分は内向的だと分析していますし、家では妻と娘がずっと喋り続けて小藪さんは聞き役に徹しているそうです。

先程紹介した「プリン」という曲も小藪さんらしいお笑いの要素もありつつ、根底には母への感謝とそれを言葉にできなかった後悔とがあります。

私は一人暮らしをしているのですが、ふとした瞬間に「プリン」を聞きたくなります。

それは多分、母への感謝を忘れかけているからでしょう。
「親孝行、したい時には親はなし」。
この曲を聞く度に、私は忘れかけていた大切なものを思い出します。
皆さんにも、是非一度聞いていただきたいですね。

それから小藪さんは、自分を育ててくれた吉本新喜劇への感謝も忘れません。

テレビに出る理由

小藪さんが東京に住むようになり、テレビ出演するのも一つには吉本新喜劇に恩返しするためだそうですね。

なにかの番組で「自分は吉本新喜劇の座長として、吉本新喜劇を多くの人に知ってもらうために、テレビに出る」と仰っていました。

いわば広告塔として、自分の身を削っているということです。
だって、吉本新喜劇の座長というだけで忙しいのに、その上テレビ出演までするわけですから(大阪東京の往復も、負担なはずです)生半可な気持ちでは決してできませんよね。
感謝を言葉にするだけでなく、行動で示すというのは、魅力的な人間の条件の一つだと思います。

スポンサーリンク

もう一つには家族にたくさんのお金をあげたいから、ということらしいです。

小藪さんは「お金をパスする」という言い方をしますが、これは下積み時代を支えてくれた妻への感謝ですね。
小藪さんは、基本的に自分のためには動きません。
誰かのために、なにかのために、働いています。

小藪さんはさらに、地元大阪への感謝も忘れません
その証拠に、大阪ローカルの番組にも数多く出演しています。

大阪という土地は、小藪さんを育ててくれた土地である上に小藪さんの「お笑い」も、そこで磨かれたのです。
そして大阪には、小藪さんを支えた大御所の方が、たくさんいらっしゃいます。
(例えば上沼恵美子さんなどはその筆頭で、小藪さんは上沼さんのラジオにも参加しています)。
東京に自分を固定させることがないのは、こういう理由もあるのですね。

趣味も感謝

最後に、小藪さんは寺社仏閣巡りで有名な方でもあります。
寺社仏閣を扱うテレビ番組にも出演しています。
その知識はかなりのもので、小藪さんは少ない休みを利用しては参拝しているそうです。

つまり、神様への感謝も忘れない、ということです。
今の自分があるのは、究極的には神様のおかげであると、小藪さんはテレビ番組で仰ることがあります。

私は、このとどまるところを知らない小藪さんの感謝の気持ちに感服することしかできません。

そして、今の小藪さんの活躍ぶり(今ではフジテレビ「ノンストップ」や「バイキング」の曜日レギュラーです)を拝見すると、やはりその根っこには小藪さんの「感謝」があったのでは、と思わざるを得ません。

私もこれからは、より感謝の気持ちをもって、いろんなものに感謝して、生きていきたいと思います。



【当サイト一番人気記事】

最近では、お笑い芸人を中心にスポーツ選手や俳優さんも副業を始める人が増えましたね。

私が注目したのは、あるお笑い芸人です。

どちらかというと芸人が副業か?

→【たむけんに学ぶ芸能人の副業】

テレビで話題のサプリメント公式サイトはこちら!!

【プラズマローゲン公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!

関連記事

ガンバレルーヤまひるとよしこプロフィール・ブレイク間近?

ガンバレルーヤという女性お笑い コンビが気になります。 ガンバレルーヤプロフ

記事を読む

レッツ天才てれびくんの出演者(子役以外)課長・分析官・清掃課のメンバー

2年めも順調なLet's(レッツ)天才てれびくん。 てれび戦士とどちゃもんの 活躍が目立ちま

記事を読む

山崎夕貴アナの彼氏おばたのお兄さんって誰?小栗旬ネタ

フジテレビアナウンサーの 山崎夕貴さんと交際中という お笑い芸人・おばたのお兄さんは

記事を読む

日本エレキテル連合の素顔は意外とカワイイ!?放送できないネタが多いコンビの来年は?自宅がバレた理由とは?

2014年突如ブレイクした「日本エレキテル連合」。   コンビ名だけだと、

記事を読む

THE MANZAI決勝で話題の学天即・ネタ動画・ラサール石井との確執の真相は?

2014年のTHE MANZAIで決勝進出した 「学天即(がくてんそく)」 &n

記事を読む

たむけんに学ぶ芸能人の副業!稼ぐ方法を知る事が成功の秘訣

「芸人たむらけんじの副業」 少し前に仮想通貨で、たむらけんじこと「たむけん」が叩かれていました

記事を読む

ビートたけしの何がすごいのか。北野武最大のパフォーマンスはフライデー襲撃事件?

天才ビートたけし ビートたけしと言えば事務所独立問題でたけし軍団とともに話題になったり、最近は奥さ

記事を読む

ココリコ田中直樹が離婚!元妻の小日向しえとはどんな人?

ココリコの田中直樹さんが離婚を発表。 2003年に女優・歌手の小日向しえさんと 結婚

記事を読む

萩本欽一が春から大学生!?他の芸能人の社会人入試合格

欽ちゃんこと、萩本欽一(はぎもときんいち)さんが 駒沢大学の社会人入試に合格のニュースがありま

記事を読む

谷原章介だけじゃない!子だくさんの芸能人・有名人

谷原章介さんがもうすぐ6人の子供の 父親になるとのニュース!   子

記事を読む

【画像あり】空手家の俳優の横浜流星(よこはま りゅうせい)!プロフィール

  初めて恋をした日に読む話やあなたの番ですに

コブクロのライブの醍醐味は歌だけではない!MCがおもしろい!

みなさん、コブクロと聞いたら何をイメージしますか。 桜や蕾な

【画像あり】子供がハマる懐かしいドラマ!キッズ・ウォーのネタバレ

キッズ・ウォー 今は懐かしい昼ドラ。 大人がお昼に見るドラ

中日ドラゴンズ小笠原慎之介!東海大相模で甲子園優勝ピッチャー!

中日ドラゴンズ小笠原慎之介の経歴 神奈川県藤沢市出身のプロ野球選

浦和レッズの橋岡大樹選手の親戚は?陸上日本新記録でダブル東京オリンピック出場

橋岡大樹選手とは 浦和レッズに所属をしているサッカー選手の橋岡大

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑