世界で通用する日本で一番強い女子サッカー選手、永里優季の存在!画像あり

スポンサーリンク

1. なでしこジャパン

2011年、女子サッカーのW杯で日本は初優勝をし、日本国民中に話題になりました。
チームとしても国民栄誉賞を受賞しました。
その後、ロンドンオリンピックでも銀メダル、続いて2015年のW杯では準優勝をしたものの、2016年のリオデジャネイロオリンピックへの出場権をかけたアジア予選で日本はまさかの敗退。
残念ながらオリンピック出場はならず、そこからなでしこジャパンと言う名は、世間から遠ざかってしまいます。
しかし、そんな中でも、1人誰よりもサッカーについて詳しく勉強し、トレーニングし、世界で活躍している選手がいます。

2. 永里優季

皆さんは、女子サッカーの永里優季選手をご存知でしょうか?
2011年のW杯でも代表に選ばれ、2016年、高倉監督へ変わった当初もキャプテンマークをつけていたエースストライカーです。
その後、監督から日本代表へ呼ばれる事はなく、今はクラブチームで活躍しています。
彼女が代表に呼ばれなくても、今年なでしこジャパンはアジア選手権優勝やアジア大会優勝と好成績を残して来ました。
しかし、それでも永里選手はまだ日本で一番強いサッカー選手だと言われています。

スポンサーリンク

3. 永里優季選手の挑戦

永里優季選手は1987年7月15日生まれの31歳。
兄と妹と一緒にサッカーを始め、兄は現役選手、そして妹とは2015年のW杯で姉妹で代表に選ばれています。
14歳で、日本のトップチーム、日テレベレーザに所属し、2004年には日本代表へ選ばれています。
W杯優勝後、日本がどうやったら海外相手に戦えるかと自らヨーロッパのチームに移籍し、日本人初めてドイツのチーム、ポツダムへ移籍します。

ドイツ語をゼロから学び、チームメイトから学び、サッカーを研究して行きます。
その後、イングランドのチェルシー、ドイツのヴォルフスブルク、フランクフルトとヨーロッパのチームに所属し、ヨーロッパのチャンピオンズリーグの優勝も経験しました。
2017年からは、ヨーロッパからアメリカへと移り、アメリカのトップチーム、シカゴレッドスターズへ移籍します。

彼女は色々なチームでの経験を生かし、海外からはとても注目される様になりました。
特に、オーストラリアのエース、サマンサ・カー選手との2人の攻撃はシカゴレッドスターズをプレイオフへ進出させる大きな武器となりました。
サマンサ・カーはアメリカのリーグ得点王に2年連続輝き、そのゴールのほとんどのアシストを永里選手がしました。
その成果で、2018年の今シーズン、アシスト王までは一歩届きませんでしたが、アシストはリーグ2位で、更にアメリカのリーグ最優秀選手候補のトップ10にも選ばれました。

世界の代表選手が集まるアメリカのリーグのトップ10になれるのは簡単ではなく、彼女のキャリアの中でもとても大きい経験となりました。
また、シーズン後、NIKEアスリートの1人として、パリのランウェイにも招待され、貴重な日本人選手となりました。
びっくりするのは、彼女の挑戦はこれで終わりではなく、つい先日、オーストラリアのブリスベンへ期限付き移籍を発表しました。
オーストラリアのシーズンは、アメリカのオフシーズン中にあるため、アメリカの選手が沢山期限付き移籍をしますが、今回、永里選手もその1人となりました。

4. なぜ日本で一番強いのか?

2016年の秋から、なでしこジャパンの代表には呼ばれて居ませんが、日本人選手の中で海外から最も注目を浴びている選手です。
その理由は彼女のキャリア成績です。
まず、なでしこリーグでの得点王経験、ドイツのブンデスリーガの得点王、そして、あまり知られて居ませんが、日本代表の歴代の得点王、澤穂希選手に続く、代表ゴールは歴代2位で、現役サッカー選手では、代表得点を最もあげている選手なのです
。更に、日本でのリーグ優勝経験、チャンピオンズリーグ優勝経験、そして2011年のW杯優勝経験と、彼女は日本の女子サッカーの誰よりも色々なところで優勝を経験し、更に得点を誰よりも入れているエースストライカーです。
ドイツ語も英語も喋り、海外へ積極的に挑戦する永里優季選手に、海外から評判があるのはとてもよく分かります。

5. 2019年のW杯と2020年の東京オリンピック

現在、日本代表には選ばれて居ませんが、今シーズンのアメリカでの大活躍と、オーストラリアのブリスベンで更に活躍すれば、いくら他に上手い選手が日本に居たとしても、高倉監督は見逃しては居られないと思います。
アメリカのリーグファンは、永里選手が代表に選ばれない事は不思議だけど、W杯が行われている間、アメリカのリーグに居てくれた方が、シカゴのチームが勝てるからそれで良いと言っています。

そのくらい尊敬され、強い永里選手ですが、W杯での優勝を目指しているなでしこジャパンにとって、永里選手の名前が忘れられている事は決してないと思います。
これからのブリスベンでの活躍に期待し、そのうち代表に名前が載っているだろうかと期待してみたいものです。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!