人間としても一流のイニエスタ!ヴィッセル神戸の救世主伝説になれるのか

スポンサーリンク

イニエスタヴィッセル神戸加入

皆さん、イニエスタはご存知ですか。

イニエスタは、サッカー選手です。

サッカー好き、特に海外サッカーが好きな方は、イニエスタを知らない方はいないでしょう。

また、ある程度サッカーを知らなくても、イニエスタはJリーグのチームに入団したことで有名になり、ニュースにも取り上げられましたから、名前くらいは聞いたことはあるでしょう。

イニエスタは、神戸のチームに加入しました。

ヴィッセル神戸ですね。

三木谷さんが移籍金を払ったので有名です。

三木谷さんは他にも一流のサッカー選手を集めてチームに加入させているのですが、イニエスタもその一人だった、ということです。

レジェンド

イニエスタはいわゆる「レジェンド」です。

スペイン代表で、所属していたチームはバルセロナ。

これも名前を聞いたことがある、という方は多いでしょう。

メッシが所属している、世界最強と言っても過言ではないチームです。

その世界最強のチームに、イニエスタは二十年近く在籍し、かつ主力として活躍し続けました。

これだけでイニエスタの凄さは伝わるでしょうし、サッカーファンからすれば、このイニエスタが日本のチームに所属しているということがどれだけ凄いことか、ある程度お分かりいただけると思います。

実際にイニエスタが初陣を飾った試合では、チケットは完売し、満員御礼でした。

Jリーグにおいては、なかなかに珍しいことです。

イニエスタの集客力はすさまじいですね。

イニエスタは、バルセロナ、つまりバルサで長い間プレーしました。

バルサのリーグ優勝にも何度も貢献しました。

スポンサーリンク

 

プレースタイル

彼はミッドフィルダーというポジションで、卓越したパスセンスを持っています。

誰かがシュートを決めた時、起点になっていることが多いです。

あるサッカー記者は「彼のプレイは無理が無く、無駄が無い」とイニエスタを評していますが、私もまさにその通りだと思います。

彼の動きはしなやかで、ボールは足に吸い付くようです。

まさにサッカーをするために生まれてきた男、という感じです。

イニエスタはパワープレイは苦手ですが、そもそもそういうプレイをする必要がありません。

屈強なディフェンダーを、パスで交わしドリブルで交わしますから、接触の機会があまりないのです。

イニエスタは本当に体の使い方が上手い。だからこそ、超一流のサッカー選手として、超一流のチームの主力を担ってきたわけですね。

彼はまた、スペイン代表として、ワールドカップ優勝にも貢献しています。

彼はとにかく、いろいろなタイトルを獲得してきました。

もちろん「ただそのチームに所属していた」ということではなく、むしろ「彼がいたからこそタイトルを獲得できた」と言わしめるような、そんな選手です。実際に彼は決定的な場面でゴールやアシストを決めています。

勝負強さがあるんですね。

つまりメンタルが強いんです。

求心力

そんな彼は、サッカー選手としてだけでなく、人間としても一流で、多くのチームメイトや監督、サポーターに慕われています。

彼がバルサを引退する時は、多くの著名なサッカー選手(ネイマールもいました)がコメントを寄せました。

また、引退試合では味方サポーターはもちろん、敵のサポーターもスタンディングオベーションで彼を送り出しました。

横断幕まで用意していました。彼はそれだけ、求心力を持つ選手なのです。

また、ある時はライバルのレアルマドリードのサポーターからスタンディングオベーションを受けたこともありました。

これは、余程の選手じゃないとありえません。

しかもバルサとレアルは、因縁の相手です。

にもかかわらずイニエスタのカリスマ性は、相手サポーターを取り込んでしまうんですよね。

それだけ彼のプレイスタイルは美しく、また人柄が素晴らしいのです。

こんな逸話があります。

急逝した親友

イニエスタには一人の親友がいました。

彼もまたサッカー選手です。

しかし、彼は「これから」という時に急逝してしまいます。

イニエスタは彼の死を悼み、泣き暮らしたといいます。

そして、2010年のワールドカップ。

イニエスタ率いるスペイン代表は、見事優勝を飾ります。

その時に、イニエスタは亡くなった親友の名をユニフォームに刻み、それを高く掲げたのです。

それを見ていたファンは「あの場で彼を思い出させてくれて、本当に嬉しい」と涙を流しました。

イニエスタは、親友のことを常に覚えていたのです。だからこそ優勝の場面で、彼は親友の名を世界に轟かせたのです。

イニエスタは、情に厚い男です。

クールでシャイな男と言われていますが、胸には熱いものを秘めています。

ヴィッセル神戸に多くの外国人が移籍するのも、イニエスタ効果だと言われています。

「彼がいるなら入団しよう」というわけですね。そしてそれは、彼の人柄のなせる業です。

サッカーが上手いだけでは、ここまで多くの人々に慕われることはありませんからね。

イニエスタはこれからも、まだまだ日本で活躍するでしょう。あるいはヴィッセル神戸を、優勝に導くかもしれません。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!