ビートたけしの何がすごいのか。北野武最大のパフォーマンスはフライデー襲撃事件?

スポンサーリンク

天才ビートたけし

ビートたけしと言えば事務所独立問題でたけし軍団とともに話題になったり、最近は奥さんと離婚話があるとかないとかが話題になったりしていますが、今の若い人たちにはどのように映っているのでしょう。

僕は、現在、45歳で団塊ジュニアと呼ばれる世代です。東京の下町育ちました。

僕らにとって、ビートたけしと言えば下町が生んだ最大のビッグスターではないでしょうか。

敬意を込めてここからは「たけしさん」と呼ばせていただきます。

たけしさんは、70歳を過ぎた今でもテレビの世界の第一線で活躍されていて、テレビに映らない日がないのではないか、と思うほどです。

映画監督としても活躍されていて、日本でももっと評価されても良いのではないか、というくらいの評価を海外では受けています。

僕らが子供のころは、「俺たちひょうきん族」という番組の中で、「たけちゃんマン」というコーナーがあり、あの明石家さんまさんとコンビを組んでコントをやっていたのです。

ひょうきん族後も「風雲たけし城」「平成教育員会」「元気が出るテレビ」など、その後のテレビ番組に影響を与えるような作品を沢山作っていました。

まあ、とにかく、テレビ、映画、小説、舞台など幅広く活躍されていて、僕が中途半端な記憶と知識で書くよりもウィキペディアをちらりとでも見ていただければ、その活躍の歴史が一目でわかると思います。

そのような数々の芸能活動で活躍されてきたたけしさんですが、僕がもっとも、しびれたたけしさんのパフォーマンスをご紹介したいと思います。

それが、「暴行のビートたけし 釈明会見!」です。

たけしさんがある事件を起こして、その釈明のために記者会見を行った時の様子が、現在でもYouTubeで見ることが出来ます。

フライデー襲撃事件

ある事件というのは、「ビートたけしのフライデー襲撃事件」と呼ばれるものです。

講談社発行の写真週刊誌「フライデー」の記者の行動に激怒したたけしさんが、弟子のたけし軍団を引き連れて講談社に乗り込み暴行を加えた、という事件です。

この事件の詳細も、ネットで検索すればいくらでも正確な情報がヒットすると思いますので、ここでは割愛させていただきます。

この事件の当時、僕は中学1年生でした。

たけしさんがフライデーに殴り込みをかけて逮捕された、ということは理解できましたが、その原因まできちんと理解していたか怪しいものです。

ただ、あの事件の後、しばらくテレビからたけしさんが消えた、ということはよく印象に残っています。

僕らが物心ついたころは、動画を保存しておけるなんて発想すらなかったです。

スポンサーリンク

YouTubeで甦る

それがVHSやβと言ったビデオ録画再生機が登場して、DVDに取って代わられ、大人になってからはYouTubeが出現しました。

YouTubeの登場は革命的ではないでしょうか。

僕らの子供世代はテレビを見ている時間よりもYouTubeを見ている時間の方が長い、と言われています。

最初、そのことを聞いた時はとっても驚きましたが、今や、僕の生活においてもテレビを見るよりも、YouTubeを見ている時間のほうが長いかもしれません。

YouTubeを知った当初は、懐かしい音楽がタダで聞ける、と喜んでいました。

使い方も音楽を聞くことに限定されていたと思います。

それが今や、勉強やニュースで情報を得ることに関いてもYouTubeを活用するようになっています。

そして、酔っ払って何となくダラダラと映像を見るときでもYouTubeを見ています。

YouTubeでネットサーフィンをしていると昔の懐かしい映像がたくさん出てくるのです。

ある日、さんまさんと大竹しのぶさんの元夫婦漫才は最高に面白いなあ、とか思いながらポチポチと動画を再生していると、フライデー襲撃事件後のたけしさんの記者会見を発見しました。

当時、ワイドナショーで放送されたものがYouTubeにアップされているのだと思います

中学生だった僕が、その放送を見ていたはずはありません。放送時間が学校の時間と重なっているからです。

大人になってから初めてみた映像でした。

もし、ご覧になっていない方がいましたら是非一度見てみてください。

感動しますよ。すっげーかっこいいんですよ、たけしさんが。

許されない事件だが愛もある

フライデー襲撃事件は暴力事件であり、弟子まで巻き込んでいて、怪我人も出ています。有罪判決も出ています。

それらの行為が許されるものでないことは、改めて申すまでもありません。

そういうことを礼賛して真似することを推奨する気は1ミリもありません。

ただ、是非、会見映像をご覧いただきたいのですが、なぜたけしさんがあの事件を起こしたか、です。

たけしさんは自分の家族や愛する人を守るために行動を起こしたのです。

あの行動を起こせば警察沙汰になることも分かっていましたし、当然、テレビの仕事を失うリスクが高いことも認識していたはずです。

仕事を失い警察に捕まり、世間から袋叩きにあうリスクを承知の上で自分の大切な人を守る行動に出たのです。

そして、その思いを、自分の言葉で伝えているたけしさんの表情が凄いのです。

作り物では表現できない、本物の迫力があそこにはあります。

芸人さんは、人生すべてが作品なのかもしれません。

そう考えたとき、あの「記者会見」こそビートたけしさん最大のパフォーマンスだと僕は思うのです。

最近の私のおすすめは「赤めだか」です。

少し古い作品になりますが、たけしさんにしかできない役だと思わせる作品になっています。

また、嵐の二宮和也さんの演技も、かなり評価させているので、まだ見てない人は見てくださいね。



【当サイト一番人気記事】

最近では、お笑い芸人を中心にスポーツ選手や俳優さんも副業を始める人が増えましたね。

私が注目したのは、あるお笑い芸人です。

どちらかというと芸人が副業か?


→【たむけんに学ぶ芸能人の副業】

昔集めたアイドルグッズを売りたい方は、こちらがおススメです。

【JUSTY公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!

関連記事

山崎夕貴アナの彼氏おばたのお兄さんって誰?小栗旬ネタ

フジテレビアナウンサーの 山崎夕貴さんと交際中という お笑い芸人・おばたのお兄さんは

記事を読む

【画像あり】武井壮の過去の噂!百獣の王にも勝てない人がいた

武井壮は、家がなかった? 芸能人と言えば、タレントから元スポーツ選手、歌手や俳優など多く存在し

記事を読む

横山だいすけ・本田紗来が歌う「さよならだよ、ミスター」mステ出演

横山だいすけさんと本田紗来 (ほんださら)ちゃんがmステに 初登場しました!

記事を読む

きもい?カリスマ店員ぺえの本名・すっぴん・へえとの関係

つぎつぎと登場するオネエキャラの タレントさんですが、最近は 「ぺえ」という人が知名度を

記事を読む

東大卒ミュージシャンのグローバーの本名・妻は岩田千佳?

高学歴ミュージシャンの グローバーさんが気になります。 グローバーのプロフィール

記事を読む

「おかあさんといっしょ」お兄さん・お姉さんの交代は近い?平均任期は?

NHKの看板番組といえば「おかあさんといっしょ」   すでに50年以上の歴

記事を読む

ガンバレルーヤまひるとよしこプロフィール・ブレイク間近?

ガンバレルーヤという女性お笑い コンビが気になります。 ガンバレルーヤプロフ

記事を読む

福田雄一監督作品に出演しているキャスト(俳優)の魅力!画像あり

はじめに みなさんは「銀魂」や「勇者ヨシヒコシリーズ」、そして「斉木楠雄のΨ難」などの大ヒット

記事を読む

ブルゾンちえみ24時間マラソン・本名・素顔すっぴん・カップは?

ブルゾンちえみさんが大ブレイク 2017年の顔とも言えますね。 24時間テレビのチャ

記事を読む

天才てれびくんYOUのてれび戦士以外の出演者|団長や調査員など

天才てれびくんYOUは2017年4月から 放送されています。 漢字の精霊「もじもん」を味方に

記事を読む

イチローに勝った選手が高校時代にいた?メジャーリーガーも認める投手

  先日現役を引退されたイチロー選手ですが、日

【画像あり】サッカー日本代表の過去のキャプテンは?イケメン柴崎岳選手!

サッカー日本代表のキャプテン サッカー日本代表のキャプテ

【画像あり】キンプリこと『King&Prince』メンバーの過去情報!複雑なグループ

  最近、ジャニーズで勢いがあるグループといえ

【画像あり】病気持ちでも活躍しているスポーツ選手!岩田稔と三原舞依 

一昔前は、「病気の人がスポーツなんてダメだ!安静にして

【画像あり】天海祐希は宝塚歌劇団男役スターから芸能界のトップ女優へ

天海祐希さんは、生粋の江戸っ子だ 数多くの芸能人が在籍す

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑