玉置浩二!日本一歌が上手いミュージシャンなのに過小評価されている!?

スポンサーリンク

近年では多数のアーティストが活躍し、日本の音楽業界を盛り上げています。

そして今回紹介するのは、そんな音楽業界を盛り上げているアーティストの皆さんが口を揃えて言う日本一歌が上手いアーティスト。

玉置浩二さんです。

今回はそんな彼の魅力を紹介します。

①日本一歌が上手いのに日本一過小評価されている!?

玉置浩二さんといえば音楽業界で日本一過小評価されている人で有名です。

「彼は日本一過小評価されているミュージシャンだ」これは作詞作曲や演奏などで有名なマルチプレイヤーである山下達郎さんが玉置浩二さんに向けて言った言葉です。

確かにその通りで玉置浩二さんはあまりテレビ出演などは多くありません。

なぜか玉置浩二さんは良い評価をされないんです。

ただ他のアーティストからは絶大な評価を受けているのも事実です。

Mr.Childrenの桜井和寿さんは「天才であり、最も尊敬しているミュージシャンの一人です」と公言しています。

また若者に絶大な人気を誇るEXILEのATSUSHIさんは、玉置浩二さんとのテレビ共演をきっかけに玉置浩二さんから直々に歌唱指導を受けたそうです。

その後も度々ATSUSHIさんは玉置浩二さんのライブなどに足を運び親交を深めていったそうです。

さらにその評価は音楽業界だけには留まらずタレント、プロデューサーや演出家の顔を持つテリー伊藤さんに「国民栄誉賞を貰ってもおかしくない」と言われたそうです。

これだけの著名人から評価されているのは玉置浩二さんがそれだけの実力を兼ね備えているからです。

②圧倒的な歌唱力と心を揺さぶる声

玉置浩二さんの歌声の特徴。

それはあの優しいウィスパーボイスと圧倒的な声量で響きのある低音です。

ウィスパーボイスは囁くような声の事で日本人でこの声の出し方をしている人はあまり多くはありません。

玉置浩二さんは、この声を使い囁くように優しく歌います。

サビでは倍音の響きがある低音でウィスパーボイスと相反する事によって曲調に抑揚をつけています。

さらに玉置浩二さんには歌い方にもう一つ特徴があります。

それはメロディーに合わせずに歌う事です。

この技術は難しく日本でこの歌い方をできるのは玉置浩二さん以外にいません。

ただこの歌い方には賛否両論があるのも事実です。

日本では浸透していない歌唱法なのではじめて玉置浩二さんの歌を聴く人にとってはメロディーと声が合っていないと思ってしまいます。

もしかするとこの歌唱法が①で紹介した日本一過小評価されている原因とも考えられます。

これだけの歌唱力と声を待っている玉置浩二さんですが、本当の魅力は実はそれではありません。

表現力なんです。

声だけで歌詞の本当の意味を伝え、囁きかけるように歌い、まるで詩を読んでいるかの様に。

その曲の意味を必死で伝えようとしているその姿に聴く人は心を奪われて涙を流してしまいます。

本当に心に響く歌を歌えるのは玉置浩二さんだけです。

③音楽を楽しみ、心から愛した男!

玉置浩二さんといえば音楽が大好きで有名です。

実は玉置浩二さんは病気で三年間ほど歌えなかった時期がありました。

しかし、音楽をやめてしまおうと思った事もあるそうですが、自然とまた音楽がしたい。

やめたくないと思ったそうです。

病気を乗り越えて、また歌っている自分に対して、やっぱり歌っているんだなと思ったそうで、後のインタビューで「つまりは、まあ、歌が好きなんだよね」と語っていたそうです。

他にもインタビューで「50歳を超えてはじめて心が感じる歌を歌えるんじゃないかな」と言っていたそうです。

50歳を超えても自分の歌声で聴く人の心を感動させ震えさせたい。

そう思えるのは本当に音楽が大好きでないと出てこない思想だと思います。

病気を乗り越えてそれでも歌おうとする姿は日本を代表するミュージシャンに相応しいと思います。

④まとめ&玉置浩二オススメの曲!

ここまで紹介した玉置浩二さんの魅力を見て一度でも曲を聴きたいと思って頂けたなら幸いです。

そんな人にオススメの玉置浩二さんの曲を少し紹介したいと思います。

・田園

この曲は玉置浩二さんの11枚目のシングルで、玉置浩二さんが出演したテレビドラマの主題歌に使用され、オリコン集計92万枚の玉置浩二さん自身最大の大ヒット曲です。

作詞作曲も玉置浩二さんが担当されています。

玉置浩二さんはこの曲について「田園はまさに俺がぐちゃぐちゃになっていた時のことをまとめた詞」と語っています。

歌詞の中にもある、生きていくんだ、それでいいんだ。

その言葉の意味を玉置浩二さんは「何もできなくてもいい、何もなくていい。ただ生きていれば」そう語ったそうです。

最後に

玉置浩二さんはある番組でこう語っていました。

「音楽のワールドカップがあるなら日本代表は俺以外にいない」

自他共に認める日本一のアーティスト玉置浩二。

少しでも興味を持ち、玉置浩二さんの魅力に気づいてもらえれば幸いです。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!