中日ドラゴンズ小笠原慎之介!東海大相模で甲子園優勝ピッチャー!

スポンサーリンク

中日ドラゴンズ小笠原慎之介の経歴

神奈川県藤沢市出身のプロ野球選手の「小笠原慎之介」選手を紹介します。

左投左打で中日ドラゴンズに所属をしています。

ポジションはピッチャーです。

1997年10月8日の21歳でプロ入団4年目です。

小学校1年生のころから野球を始め、東海大相模高校へ進すると1年生からベンチ入りを果たします。

2年生の夏の甲子園では初戦で敗れてしまいました。

その試合で小笠原選手は1回1/3を投げ、無失点3奪三振と好投をしました。

3年生の夏には神奈川県大会で27回30奪三振、防御率0.00というすばらしい成績を残しました。

第97回全国高等学校野球選手権大会の出場に貢献をしました。

そして見事に甲子園優勝を果たしました。

決勝戦の仙台育英戦では、自身もバットでソロホームランを放ちました。

U-18の日本代表メンバーとしても戦いました。

ドラフトは外れ1位

その後の2015年10月22日のプロ野球ドラフト会議にて外れ1位の選手として、中日ドラゴンズと北海道日本ハムファイターズから1位指名を受けました。

抽選の結果から中日が交渉権を獲得しました。

契約金は1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円という高卒選手では球団初の最高条件で仮契約を結ぶことになりました。

背番号は前年限りで退団をした川上憲伸さんの「11」を継承することとなりました。

小笠原選手の特徴としては、最速152キロというストレートです。

決め球であるチェンジアップ、スライダー、カーブを投げ分けて打ち取っていったり空振りをさせたりしています。

小笠原選手は中日ドラゴンズに入団をしてから2度肘の手術を受けています。

関節鼠と呼ばれる左肘遊離軟骨除去手術を受けています。

今後もこの怪我との戦いは続いていくのではないかと予想をされます。

スポンサーリンク

プロでの成績

入団1年目は開幕当初から2軍生活が続きました。

1軍へ登板はソフトバンク戦です。

5回を投げて1安打1失点として勝利投手の権利を得て降板をしました。

チームはその後逆転をされて敗れてしまいました。

そのため白星も黒星もつきませんでした。読売ジャイアンツ戦でプロ初勝利を飾りました。

1年目は15試合に登板をして2勝することができました。

成績は2勝6敗でした。

シーズン終了後の11月に左肘遊離軟骨除去手術を受けました。

2年目は昨年の手術の影響で出遅れてしまいました。

2年目にはプロ初完投を果たしました。

22試合に登板をして5勝8敗という成績でした。

打たれたホームランは両リーグでワースト1位という不名誉な記録でした。

3年目は自身初の開幕投手を務めました。

この年にはプロ初の完封勝利をすることができました。

17試合に登板をして5勝6敗という成績でした。

シーズン途中に肘に違和感はあり、すぐに登録を抹消されました。

翌月に左肘の手術を受けてその年の登板はありませんでした。

4年目である今年は左肘の影響で8月10日まで登板がありませんでした。

現在までで2試合に登板をしており、成績は1敗です。

今後登板回数が増えていくことが予測をされます。

中日ドラゴンズを引っ張って行ってほしい存在の1人であります。

ローテーションを担ってほしいです。

ちょっとした裏ネタ

小笠原選手と高橋選手は中学校時代のチームメイトです。

プロでも同じチームになりました。高橋からもらったおさがりの服を私服にしていることが多いと話をしていました。

SKE48のファンであり、推しメンは松井珠理奈です。

登場曲はアニメMAJORよりエース登板です。

中日ドラゴンズの先発ローテーション

開幕当初は笠原、柳、大野、吉見、ロメロ、山井となっていました。

現在は、笠原は不整脈の影響でこのローテーションから外れてしまいました。

吉見や山井も外れることが多くなっています。

そのため現在は柳、大野、ロメロのみが固定をされています。

笠原は徐々に戻りつつあります。

そこに梅津、山本、少し前であれば清水、阿知羅、松坂を入れ込み先発をローテーションさせてきました。

今月に入り小笠原がそこに入り込むようになりました。

今後は若手である柳、小笠原、梅津、山本が引っ張って行ってくれる存在になってほしいところです。

今の中日ドラゴンズは中継ぎや抑えが完全ではありません。

全盛期であれば浅尾、岩瀬という素晴らしいリリーフ陣がいました。

そのため少しでも長い回を投げられるピッチャーが必要です。

山井や松坂も投げようと思えば投げられるのですが、無理をさせてはいけません。

若手がなるべく長い回数を投げてリリーフ陣を休ませなくてはいけません。

岡田や福の連騰が目立ちます。

中日ドラゴンズは借金13の5位に沈んでいます。

※2019/08/23現在での成績です。

一時はAクラスにいたのですが、気付けばこの順位です。

今年こそクライマックスシリーズに出てほしいです。クライマックスシリーズ出場の鍵はピッチャーにあると思います。

小笠原選手の活躍がとても大事になってきます。

とても期待をしている選手なので奮起をしてほしいところです。



【当サイト一番人気記事】

最近では、お笑い芸人を中心にスポーツ選手や俳優さんも副業を始める人が増えましたね。

私が注目したのは、あるお笑い芸人です。

どちらかというと芸人が副業か?

→【たむけんに学ぶ芸能人の副業】

テレビで話題のサプリメント公式サイトはこちら!!

【プラズマローゲン公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!

関連記事

世界で通用する日本で一番強い女子サッカー選手、永里優季の存在!画像あり

1. なでしこジャパン 2011年、女子サッカーのW杯で日本は初優勝をし、日本国民中に話題にな

記事を読む

広島カープから移籍した丸佳浩選手の巨人での成績は?画像あり

はじめに 3月に差し掛かり、オープン戦真っ只中です。 プロ野球ファンにとって、この時期は

記事を読む

サッカー日本代表の長友佑都選手に学ぶ、仁義を通す心!日本男児

ロシアワールドカップ ロシアワールドカップが佳境を迎える今、わたしは日本代表選手たちの戦いぶりを今

記事を読む

人間としても一流のイニエスタ!ヴィッセル神戸の救世主伝説になれるのか

イニエスタヴィッセル神戸加入 皆さん、イニエスタはご存知ですか。 イニエスタは、サッカー

記事を読む

K-1のカリスマ武尊VS神童那須川天心戦の実現が近い!メイウェザーの試合で格闘家が盛り上がっている

【はじめに】 格闘技ファンの間では、まだかまだかと話題だった武尊VS那須川天心。 那須川

記事を読む

イップスは克服できるのか?阪神タイガースのノーコンピッチャー藤浪晋太郎投手

藤浪晋太郎の成績 プロ野球の人気球団・阪神タイガースに所属している藤浪晋太郎投手。 高校

記事を読む

阪神の時期監督候補の赤星憲広とは?タイガース歴代1位の盗塁王

阪神の次期監督候補は? 元阪神タイガースで現在はスポーツコメンテーターをしている赤星憲広さんで

記事を読む

藤光謙司イケメンアスリート・結婚してる?金箔姿が話題に

イケメンアスリート藤光謙司 (ふじみつけんじ)さんが 気になりました!

記事を読む

浦和レッズの橋岡大樹選手の親戚は?陸上日本新記録でダブル東京オリンピック出場

橋岡大樹選手とは 浦和レッズに所属をしているサッカー選手の橋岡大樹さんを紹介します。 橋

記事を読む

田中聖の弟・彗(すばる)が高校野球で活躍中!兄弟が似てない?

元KAT-TUN の田中聖さんの弟が高校野球で 大活躍しています。 田中聖の弟につ

記事を読む

【画像あり】空手家の俳優の横浜流星(よこはま りゅうせい)!プロフィール

  初めて恋をした日に読む話やあなたの番ですに

コブクロのライブの醍醐味は歌だけではない!MCがおもしろい!

みなさん、コブクロと聞いたら何をイメージしますか。 桜や蕾な

【画像あり】子供がハマる懐かしいドラマ!キッズ・ウォーのネタバレ

キッズ・ウォー 今は懐かしい昼ドラ。 大人がお昼に見るドラ

中日ドラゴンズ小笠原慎之介!東海大相模で甲子園優勝ピッチャー!

中日ドラゴンズ小笠原慎之介の経歴 神奈川県藤沢市出身のプロ野球選

浦和レッズの橋岡大樹選手の親戚は?陸上日本新記録でダブル東京オリンピック出場

橋岡大樹選手とは 浦和レッズに所属をしているサッカー選手の橋岡大

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑