コブクロのライブの醍醐味は歌だけではない!MCがおもしろい!

スポンサーリンク


みなさん、コブクロと聞いたら何をイメージしますか。

桜や蕾などの名曲、ハモリが上手、身長差がすごい、等思いつくでしょう。

しかし、コブクロは歌が上手なだけではなく、その他にもたくさんの魅力があります。

その魅力を知って、ぜひ歌手のコブクロだけでなくほかの一面も知っていただきたいです。

コブクロのライブ

まず、一つ目に紹介することは、ライブです。

コブクロは2013年から毎年ツアーを実施しています。

北海道から九州にかけて全国ツアーを回っています。

今年のツアーでは中国と台湾の方もライブがありました。

コブクロのファンは、同じツアーを1回だけにとどまらず、10回以上行く方がいます。

同じツアーで同じセットリストにかかわらず、遠い場所にまで行くのはなぜでしょう。

MCがおもしろい

それは、歌に限らず彼らのMCを聞きたいと思っているファンが多くいるのです。

コブクロのギターコーラス担当の小渕健太郎さんは宮崎県生まれで、仕事で大阪に住んでいたことがあります。

そしてヴォーカル担当の黒田俊介さんは生まれも育ちも大阪府です。

二人のギャグセンスを大阪で培ったといっても過言ではない面白さを持っています。

また、各々が面白いだけではなく、二人の息の合ったやりとりがとても面白いです。

ボケとツッコミがその時々によって変わったり、バンドメンバーを加えてMCをしたりなど、「コブクロってこんな人たちだったの」という事実を知ることができます。

そして、MCの面白さはお笑い芸人さん並みです。

ごぶごぶでのダウンタウン浜田とのからみも最高でした。

コントのようなやりとりはいつも笑わせてくれます。

二人のMCを何度も見たいと思うファンがたくさんいます。

ライブ時間が長い

ライブの時間はMCが長いときは毎回3時間半以上となります。

黒田さんは時に歌よりMCに力を入れてそうに見える時もあります。

あまりコブクロについて詳しくない人が初めてライブに行った時は、二人の素顔にびっくりするかもしれません。

もちろん歌や演出も感動しますが、MCもコブクロライブの醍醐味といえます。

MCの他にも盛り上がり曲では会場全体が一つになって盛り上がり、はしゃげます。

バラードの曲で感動し涙を流したり、MCで笑ったり、盛り上がり曲ではしゃいだりとコブクロのライブにはさまざまな面を持っています。

私も最初はコブクロの歌に感動しファンになったのですが、ライブDVDを見て二人のMCの面白さにもファンになりました。

コブクロファンは歌ももちろんですが、MCを見るためにDVDを購入する方が多いです。

ぜひハモリが上手なアーティストというだけでなく、ほかの一面を知るためにもライブに行ってみたり、DVDを見てみたりするのはどうでしょうか。

一度見たら虜になりますよ。

ゆかりの飲食店

二つ目は、二人のゆかりの店に行く楽しみです。

コブクロのお二人はグルメ通で、毎度ライブで訪れた街の美味しい飲食店に訪れます。

そのお店を主に小渕さんがブログやライブのMC中に紹介してくれます。

その情報を知ったファンたちはこぞっとそのお店に行きます。

私もそのファンの一人で、今までに福岡県、和歌山県、大阪府、愛知県、東京都、宮城県、北海道のライブに行ったとき、二人が訪れたお店にも行きました。

ただ二人が行ったからに限らず、そのお店が出してくれる料理はとてもおいしかったです。

福岡県ならラーメン、東京都ではハンバーガー、北海道はラーメンのお店に行きました。

特に大阪は二人がストリートライブをよくしていた都市でもあり、訪れたお店も多くあります。

大阪で有名な飲食店

例えば、オムライスの北極星、アメリカ村の甲賀流、アイスドック、堺東のハンバーグCLAP等が一例としてあります。

どのお店もお値段がそこまで高いわけではなく、気軽に食べられるお値段でした。

コブクロが大阪でライブをする日は、それらのお店はファンで大行列になります。

ある意味経済効果をもたらす二人組ですね。

お店に限らず二人のストリートをした場所や、歌の歌詞に出てくる場所にも訪れる方もいます。

ほかにもさまざまな都市でお二人はいろんなお店に行っているので、ファンに限らずその都市のグルメをしりたいという方は、お二人が行かれた飲食店に行ってみればおいしいお店に行くことができます。

ぜひ調べてみてください。

ファンの交流

三つ目は、ファン同士の仲がいいことです。

私は関東に住んでいますが、コブクロのつながりで北海道から九州に友達がいます。

SNSが普及し、主にTwitterで交流をし、現地のライブで直接会って仲良くなった場合もあります。

遠い地方に赴きその子に会うことも楽しみの一つになっています。

また、その子とライブ前に一緒に観光をしたり、ご飯を食べたり等ライブ前の楽しみ方があります。

同じ好きなアーティストの子とは気が合う子が多く、頻繁に会えなくても長年の友達のように楽しくわいわいはしゃげます。

コブクロファンはファンの中でファミと呼ばれていますが、家族のように居心地のいい人たちが多いです。

ぜひこの記事を読んでコブクロが気になった方は、ライブDVDを見てみたり、調べてみてください。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!