気になるスポーツ選手

令和初!セリーグでノーヒットノーラン達成した大野雄大投手!中日ドラゴンズ

スポンサーリンク

ノーヒットノーラン

プロ野球で今年ノーヒットノーランを達成した選手は2人います。

ソフトバンクの「千賀滉大選手」と中日ドラゴンズの「大野雄大選手」です。

2人とも9月にこの偉大な記録を達成しています。

過去には41歳の時に「山本昌選手」が達成をしています。

他には現在は大リーグで活躍をしている「前田健太選手」などもノーヒットノーランを達成しました。

今回は令和になってセリーグで初のノーヒットノーランを達成した「大野雄大選手」について紹介をします。

大野雄大

大野雄大投手のプロフィール

大野選手は1988年9月26日の31歳です。

身長は183㎝、体重は78キロ、血液型はO型です。

出身地は京都です。

左投げ左打ちです。

背番号は「22」です。

出身高校は京都外大西高等学校で、出身大学は佛教大学なります。

2010年のドラフト会議で中日から1位指名を受け入団に至りました。

高校生の時には甲子園にも出場をしています。

大学の時には全日本選手権で好投をしてプロの目に付くようになりました。

大野雄大 ノーヒットノーラン

プロ入り後の成績

プロ入り後はアマチュア時代に痛めた左肩の治療からスタートという苦しい始まりでした。

徐々に登板機会を増やすと1年目の終盤には一軍デビューを果たします。

2年目の夏頃になってくると、早くも一軍のローテーション投手として定着することができました。

そして3年目に規定投球回に到達し日本代表にも選出されるようになりました。

2桁勝利もすることができましたし、順調にキャリアを重ねていくことになりました。

4年目も2度の2軍落ちを経験したのですが、2年連続の2桁勝利をすることができました。

オールスターゲームにも出場をしました。

5年目の5月には月間MVPに選ばれ2年連続オールスターゲームに出場をしました。

この年も2桁勝利を飾りました。

この年のオフには谷繁監督から開幕投手に起用をすると言われました。

そして来季から大島選手に変わって選手会長をすることになりました。

6年目の3月には日本代表に選出をされました。

そして開幕投手を務めて見事に勝利を収めることができました。

しかしその後左肘痛のため登録を抹消されてしまったのです。

この年は規定投球回数にも届かず2桁勝利もできませんでした。

7年目も開幕投手を務めました。

2年連続の開幕投手となりました。

チームで唯一の規定投球回数には届いたのですが、24試合登板して7勝8敗、防御率4.02という結果でした。

8年目は開幕ローテーションに入ることができませんでした。

この年はルーキーイヤーぶりの0勝に終わってしまいました。

先発した試合はわずかに6試合でした。

9年目となる今年は、開幕を一軍で迎えることができました。

球団で平成最後の勝利投手となりました。

そしてセリーグで令和で一番乗りとなる完封勝利を飾りました。

さらには9月14日の対阪神タイガース戦にてNPBでは81人目となるノーヒットノーランを達成しました。

ずっとポーカーフェイスで投げていたのですが、最後の打者を打ち取ったときは無邪気で最高の笑顔をしていました。

ジャンプする姿はとても印象的でした。

今年は最優秀防御率というタイトルも獲得しています。

そして日本代表にも中日ドラゴンズで唯一選出されました。

スポンサーリンク

大野選手の魅力

大野投手は左腕から投げる最速151キロの力強い直球が最大の魅力です。

そこに100キロ台のカーブやスライダーなどを駆使し、三振の山を築いていきます。

また、縦横に曲がる二種類のスライダーや縦に大きく変化するツーシームやフォークボールを投げ分ける投手でもあります。

大野選手は大学時代「BIG4」の選手のうちの1人だったのですが、スター選手が同級生にいました。

世間的には、田中将大投手や斎藤佑樹投手が注目をされていました。

結婚生活

大野選手はすでに結婚をしています。

結婚はプロ入り2年目のオフとなる2012年の11月で、お相手は大学時代の同級生の方だそうです。

一般の方のためプロフィールはあまり明らかになっていません。

奥さんは大学ではチアリーダーをしていてその姿に大野選手が一目惚れして猛アタックしたと言われています。

大学3年の時から交際をしていたそうです。

名古屋市内のホテルでサプライズプロポーズしたというエピソードも明らかになっています。

2017年には第一子が誕生し、2018年には第二子が誕生しています。

家族の存在が大野選手にとって支えになっていることは間違いないでしょう。

年俸の推移

気になる大野選手の年俸の推移です。

契約金は1億円と言われています。

2011年は1500万円。

2012年は1350万円。

2013年は1750万円。

2014年は2800万円。

2015年は4500万円。

2016年には1億800万円と1億円を突破しました。

2017年は8640万円。

2018年は8000万円。

2019年は6000万円。

ノーヒットノーランも含め、今年の活躍からすると2020年の年俸は上がると予想されます。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!

-気になるスポーツ選手
-, ,

PAGE TOP

© 2020 気になるあれこれ Powered by AFFINGER5