テレビから消えた?中田敦彦はYouTube大学でブレイク中!画像

スポンサーリンク

オリエンタルラジオの中田敦彦

お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦さん。

武勇伝でデビューし、パーフェクトヒューマンで歌手にも挑戦。

コンスタントにテレビで活躍していたのに、どうも最近テレビで見かけません。そう、実は今、YouTubeというネットの世界で大ブレイク中なのです。

中田敦彦のYouTube大学

人気のチャンネルは、「中田敦彦のYouTube大学」。

世界の歴史や現代の偉人など、ためになる教育系チャンネルとなっております。

2016年くらいに人気を博したTV番組「しくじり先生」をご存知でしょうか。

そちらの番組の中で、中田さんは世界の歴史についてなど、学校ではわかりにくかった勉強をわかりやすく説明してくれるコーナーを担当していました。

「中田敦彦のYouTube大学」は、その番組をさらに内容を濃く、おもしろく構成されていて、視聴者から大絶賛をされているのです。

9月にはついにチャンネル登録者数が100万人を越え、現在は130万人も突破し、教育系YouTubeといえばコレ!というくらいの人気番組になっております。

そんな中田敦彦さん、はじめからYouTubeが順風満帆だったわけではないようです。

当初番組ではチャンネル登録がなかなか増えず、テレビ番組に出演しながら人気番組の制作を模索していたようです。

カジサックからのアドバイス

そんな中田さんに、お笑いコンビ、キングコングの梶原雄太さんがアドバイスしてくれたことで転機を迎えたようです。

梶原雄太さんは、カジサックという名前で中田さんより一足先にユーチューバーデビューを果たし、子供たちに人気となっておりました。

そんなカジサックさんがアドバイスしたのが、「教育系でいこう」ということだったようで、そこから「中田敦彦のYouTube大学」の
快進撃が始まったのです。

「中田敦彦のYouTube大学」の特に人気のある番組を一部紹介します。

5G紹介動画

「【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜」
https://www.youtube.com/watch?v=FH7L0kyl2GA&t=88s

こちらは、2020年から始まるという5Gを紹介した動画で、前後編になっております。

310万再生されています。

この動画の中で、中田さんは「これからは動画の時代が来る!」と何度も宣言。

中田さんが「おもしろいよね~」というタイミングが絶妙で、聞いていると、本当に5Gの到来が待ち遠しくなってきてしまいます。

偉人紹介も特徴的

「ジョブズを超える天才!イーロンマスクの偉人伝を中田がエクストリーム授業!」
https://www.youtube.com/watch?v=ts5P1wcCTcM

70万再生。

こちらは歴史上の偉大な人物を紹介。

ということで、現代の、これから歴史の教科書に掲載されるであろう人物をピックアップしているのです。

存命中の人物を偉人伝として紹介するところが、中田さんらしいユニークさがありますね。

こちらのイーロンマスクさん。

私もこの番組を視聴するまで存じておりませんでした。

ジョブスのあとの天才、というくらいすごい人物だそうです。

ZOZOタウンの方を打ち上げるロケットを作っている方だそうです。

本当にためになる番組です。

本紹介の動画

もうひとつ、中田さんといえば読書家。

ためになる本の紹介もたくさんしてくれています。

「【文学シリーズが始動】第一弾は夏目漱石「こころ」前編!中田敦彦の世界一分かりやすくて面白いエクストリーム文学!累計発行部数700万部超え」
https://www.youtube.com/watch?v=6mqsvpAoGAE

65万再生です。

しくじり先生での中田さんのイメージはこういう本の紹介かもしれませんね。

名作といわれるものも、勉強としてみるとちょっとわかりにくい。

文豪といわれるとちょっととっつきにくい。

そんなところを中田さんはテンポよく、噛み砕いて説明してくれます。

この動画が学生の頃にあったら、テスト勉強がもっとラクだったろうなあ…と思った人も多いのではないでしょうか。

一番人気動画

しかしそんなためになる「中田敦彦のYouTube大学」ですが、一番再生数が多いのが「藤森慎吾が米津玄師「Lemon」を歌ってみた【40万人突破記念】」
https://www.youtube.com/watch?v=VgicbGIrcGg

という、教育とは何の関係もない、歌ってみた番組でした。

なんと590万再生です。

オリエンタルラジオの相方である藤森慎吾さんが、米津さんの大ヒット曲「Lemon」を歌う。

というただそれだけの動画で米津さんが登場するわけでもないのですが。

しかしこの動画、7月4日に投稿で、チャンネル登録40万人記念。と書かれています。

その2ヶ月後に100万人ですから、本当にすごい速度で人気を勝ち取っているのがわかりますね。

幸福洗脳

現在、中田敦彦さんはファッションブランドのプロデュースもしています。

「幸福洗脳」という、ちょっと変わったネーミングのブランド。

黒を基調にシックでおしゃれな服が多いです。

ネットの通販サイトを見てみると、Tシャツは軒並み売り切れ。

ファンの方が購入しているのでしょうか。アパレルも大人気です。

他にも2019年4月より、青山学院大学経営学部の客員講師に就任。と、幅広く活躍しております。

中田さんが次に何をはじめるのか、これからも楽しみです。



【当サイト一番人気広告】

こちらのサイトは厚生労働省許可のもと運営されています。
資格なし未経験OKの介護求人が多数掲載されており、今注目されているサイトです。
しかも、働きながら10万円以上する介護資格が無料で取得できる制度もあります。
これからは介護の時代です。

【かいご畑公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!

関連記事

EXIT

過去の犯罪で吉本お笑いコンビ「EXIT」がテレビから消えた!週刊文春

「EXIT」に週刊文春 吉本のお笑い芸人でNEO渋谷系漫才で人気爆発中だった「EXIT」が、テ

記事を読む

ブルゾンちえみ24時間マラソン・本名・素顔すっぴん・カップは?

ブルゾンちえみさんが大ブレイク 2017年の顔とも言えますね。 24時間テレビのチャ

記事を読む

なかやまきんに君は3つのチャンネルを持つYouTuber!【画像あり】

なかやまきんに君 面白いのか面白くないのかよくわからない筋肉芸人として知られる、なかやまきんに

記事を読む

THE MANZAI決勝で話題の学天即・ネタ動画・ラサール石井との確執の真相は?

2014年のTHE MANZAIで決勝進出した 「学天即(がくてんそく)」 &n

記事を読む

ココリコ田中直樹が離婚!元妻の小日向しえとはどんな人?

ココリコの田中直樹さんが離婚を発表。 2003年に女優・歌手の小日向しえさんと 結婚

記事を読む

レッツ天才てれびくんの出演者(子役以外)課長・分析官・清掃課のメンバー

2年めも順調なLet's(レッツ)天才てれびくん。 てれび戦士とどちゃもんの 活躍が目立ちま

記事を読む

山崎夕貴アナの彼氏おばたのお兄さんって誰?小栗旬ネタ

フジテレビアナウンサーの 山崎夕貴さんと交際中という お笑い芸人・おばたのお兄さんは

記事を読む

ガンバレルーヤまひるとよしこプロフィール・ブレイク間近?

ガンバレルーヤという女性お笑い コンビが気になります。 ガンバレルーヤプロフ

記事を読む

吉本新喜劇座長の小藪千豊さんに学ぶ感謝の心!大阪を忘れない

小藪一豊の才能 皆さん、小藪千豊(こやぶかずとよ)さんをご存知ですか? 芸能人、お笑い芸人の

記事を読む

YouTuber兼お笑い芸人のフワちゃんってどんな人?画像あり!

若者を中心に大人気のお笑い芸人「フワちゃん」をご存知ですか? 現在、テレビなどのメディアに

記事を読む

白血病の池江璃花子が松岡修造と対談!目標は2024年パリ五輪!画像

水泳選手の池江璃花子選手が、急性リンパ性白血病を公表して1年が

【欅坂46】平手友梨奈ちゃん脱退後の新センターは?画像あり

  平手友梨奈が2020年1月に脱退を発表 今や

ハライチの岩井勇気のエッセイが話題?声優での活躍や人気の秘訣は?

お笑いコンビ「ハライチ」の一人として人気を集めている岩井勇気さん。

女優浜辺美波も!?芸能界はドラマ共演で付き合うのが多い?画像あり

石川県出身の子役からスタート 現在、芸能界で女優として注目されている

メジャーリーグで成功か?筒香嘉智の日本時代の成績!画像

昨年末、タンパベイ・レイズと2年総額1200万ドルで契約を締結したこと

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑