野球少年だった岡田健史が俳優になった理由は?学生時代の出来事

スポンサーリンク

【岡田健史(おかだけんし)とは】

「中学聖日記」で俳優デビューを果たした岡田健史、1999年生まれの20歳です。

初めてのドラマですぐに話題になりhuluでの「博多弁の女子はかわいいと思いませんか?」や今amebaTVで放送されている「フォローされたら終わり」にも出演されています。

異例の俳優デビューを果たした岡田健史が俳優を目指した理由はなんだったのでしょうか?

【元野球少年なぜ俳優の道に?】

なんと、岡田健史は小さい頃から野球をやっていて、高校ではイケメンで有名でファンクラブもあったと言われるくらい人気な野球少年だったんです。

そんな岡田健史が俳優の道を選ぶことになったきっかけが、高校で野球部を引退した後に誘われた演劇部の劇の助っ人になったことなんです。

なんとその演劇も校長先生による推薦で声をかけられたということだったみたいです。

初めての演技に緊張もしたしどうしようと迷ったみたいですが、どうするのか答えの出し方に岡田健史の心のあたたかさが現れています。

高校に野球の特待生で入れてもらったけれど野球では結果を出すことが出来ず申し訳ないと思っていたこと、自分が成長できた理由は充実していた学校生活だと感じていたということがあり、何か恩返しがしたいと考えていたみたいです。

そんなときに声をかけられた演劇、校長先生からの推薦ということもあり、やるぞ!と気合が入ったようです。

充実した学校生活を送れたことに感謝して、何か恩返ししたいと考えていたというところにまず心のあたたかさや優しさを感じますよね。

この演劇部の助っ人として大会にでたことで岡田健史が俳優を目指す道を作ってくれる出来事が起きることになります。

【なぜ俳優の道に?】

演劇部の助っ人として演劇の大会に出ることになった岡田健史。

やったことないことを挑戦することを楽しみながら演劇に挑んだようです。

そこで岡田健史の俳優への道を選ぶことになる出来事が起こっていきます。

この大会の時に岡田健史は審査員の方に名指しで褒めてもらったそうです。

すると顧問の先生(何十年も演劇をしている)から、名指しで褒められることは滅多にないことで珍しいということを教えてもらいました。

そこで、自分なりに本気で取り組んだものを褒めて頂けたことや、その結果が評価されて名指しで褒めてもらえたことが、本当に嬉しくてこの出来事が俳優を目指す大きなきっかけになったそうです。

【中学聖日記オーディション】

そして俳優を目指した岡田健史がオーディションに合格して勝ち取った「中学聖日記」の黒沢晶役ですが、なんとオーディションは約1年も続いていたようです。

そんな中で初めての演技をするため1週間程の演技指導を受けたようです。

野球でいう投げ方から教えてもらったと岡田健史はおっしゃっています。

そしてオーディションでは岡田健史のメンタルの強さというところが、しっかり生かされていたのではないかと感じます。

そう思わせられるエピソードが、他に演技が豊富な俳優さんがオーディションには沢山いたかもしれないけれど、それは気にせずにどうしたら相手に届くかどうしたら上がるかだけを考えて強気で挑んだというお話です。

野球で鍛えられていたということもあり、気持ちの持ち方にしっかり軸があったというところも合格へ繋がったのかもしれませんね。

そんな岡田健史ですが、「中学聖日記」のオーディションに受かったことを知った時のことを”人生で一番嬉しかった”と話しています。

それと同時にデビュー作での大役に責任感も感じ、失礼な演技はできないとクランクインまで自分のできることを考えながら過ごしていたそうです。

そしてなんと、役作りとして食事制限をして約10キロも減量したそうです。

実際「中学聖日記」では、気持ちを落ち着かせて演技を楽しみながら過ごしていたようです。

役の晶としてではなく岡田健史としても演技を楽しんでいたみたいです。

今話題の若手俳優の岡田健史にこのような過去があったと知らない人も多いですよね。

ずっと野球一筋で根っからの野球少年だった岡田健史が俳優の道へと進んだ理由を詳しく知ると、本当に最初から才能があったのではないかなと感じさせられます。

初めてのことでも楽しみながら、そしてしっかり自分の軸をもって挑戦していく姿は野球をしていたからこそ、できることなのかもしれません。

メンタルの強さや切り替えの早さ、その場その場を楽しむことができることは俳優という職業にすごく必要なスキルです。

人生どこでチャンスが転がっているかも分からないし、それを活かすことができるのかも自分次第だとこのエピソードを聞くと思えます。

助っ人を頼まれた時にやるぞと決めたことも、それがきっかけで今こうして俳優として活躍をし始めていることも、全てその時には分からないけれどチャンスを掴んだからこその結果ですよね。

演技をもっと楽しみながら努力していく、これからの岡田健史の活躍がすごく楽しみです。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!