メジャーリーグで成功か?筒香嘉智の日本時代の成績!画像

スポンサーリンク

昨年末、タンパベイ・レイズと2年総額1200万ドルで契約を締結したことが発表された筒香嘉智選手。

横浜入団当初からの夢であったメジャー挑戦を現実にした筒香嘉智選手の日本時代の成績を振り返る。

NPB年度別成績

2010年    3試合 打率.143  1本  1点
(2軍) 102試合 打率.289 26本 88点

高卒1年目から2軍では4番として起用され、26本塁打88打点と圧倒的な成績を残し2冠を獲得。

1軍では僅か3試合での起用だったがプロ初安打は阪神久保田からホームランを放つなどスラッガーとしての片鱗を見せる活躍だった。

2011年  40試合 打率.241  8本 22点
(2軍) 57試合 打率.224 14本 35点

昨年の活躍から新人王も期待された筒香だったが右手首のケガに悩まされ約3カ月実戦から離れるなど、苦しんだシーズンだった。

2軍では14本塁打を放ちホームラン王に輝く。

2012年 108試合  打率.218 10本 45点

3年目にして初めて規定打席に到達。

2桁本塁打も初めて達成するが、打率.218は規定打席到達選手の中では最下位となるなど確実性に課題が残るシーズンとなった。

2013年 23試合  打率.216 1本 3点

ブランコや中村紀洋らとのファースト、サードのポジション争いに敗れ、スタメンでの出場機会を大きく減らす。

持ち前の長打力も発揮できず悔しいシーズンとなった。

2014年 114試合 打率.300 22本 77点

レフトにコンバートされて挑んだシーズン。

開幕からレギュラーとして出場を続け、ブランコらの戦線離脱をキッカケに4番としての出場を増やしていく。

故障はあったものの2年ぶりに規定打席に到達し、初めて打率3割をマーク。

打撃3部門すべてでキャリアハイをマークするなど充実のシーズンを送った。

2015年 138試合 打率.317 24本 93点

新キャプテンに就任して迎えたシーズン。開幕から4番に定着し、昨年に引き続きキャリアハイとなる成績を残した。

2016年 133試合 打率.322 44本 110点

自身初となる40本越えのホームランを放ち最終的には44本。

打点も100打点を越えて110打点を記録し、こちらも自身初の打撃タイトルとなる本塁打王と打点王の2冠を獲得。

3年続けてキャリアハイをマークするなど日本を代表するバッターとして成長を見せた。

2017年 139試合 打率.284 28本 94点

成績は昨年から落としたもののレギュラーとして1年間試合に出続けチームの顔として活躍。

WBCの日本代表でも4番として出場を果たす。

2018年 139試合 打率.295 38本 89点

安定した成績を残すものの、得点圏打率が低くチャンスに弱いという印象が残ったシーズン。

2019年 131試合 打率.272 29本 79点

プロ入り初めて2番として出場。コールの際には球場がざわついた。

またレフトとしての出場が長く続いていたが宮崎が故障したことをキッカケに5年ぶりにサードの守備に就き、またしてもコールの際には球場がざわついたが、軽快なグラブさばきをみせた。

ここ数年の活躍ぶりからすると、やや物足りなさを感じる成績となったが、それだけ筒香嘉智に対する期待が高まっているという証拠でもある。

メジャーリーガー筒香の成績

日本を代表するスラッガーである筒香嘉智には、やはり同じスラッガーでメジャーでも活躍した松井秀喜の成績を目標にしてほしい。

松井秀喜の成績(メジャー1年目~3年目)

2003 163試合 打率.287 16本 106点
2004 162試合 打率.298 31本 108点
2005 162試合 打率.305 23本 116点

改めて松井の活躍が際立つ。多くの日本人野手メジャーリーガーが苦戦する中、イチローと共にしっかりとレギュラーとして活躍を続けた松井。

NPB時代の成績を考慮すると筒香嘉智に松井クラスの活躍を期待するのは酷かもしれないが、日本の代表として、ぜひ活躍をしてもらいたい。

筒香嘉智が抜けた穴を横浜DeNA

2014年からレギュラーとして、4番としてベイスターズの中心として活躍した筒香嘉智。

戦力的にも精神的にも要だった筒香のメジャー移籍で、ベイスターズの戦力ダウンは必至。

ベイスターズは新外国人としてオースティンを獲得。

2年連続で本塁打王を獲得したソトやロペス、宮崎らを中心とした強力な中軸は健在。

成長著しい佐野や神里、期待のスラッガーである細川や伊藤裕季也、巻き返しを図りたい桑原、梶谷など筒香の空いた穴を狙う選手は数多く存在する。

2月から開幕する春季キャンプ、オープン戦でのレギュラー争いが楽しみである。

(大谷翔平を除いて)久々の日本人野手メジャーリーガーとしてデビューが期待されるレイズ筒香とレッズ秋山。

今年もメジャーリーグから目が離せない!



【当サイト一番人気広告】

こちらのサイトは厚生労働省許可のもと運営されています。
資格なし未経験OKの介護求人が多数掲載されており、今注目されているサイトです。
しかも、働きながら10万円以上する介護資格が無料で取得できる制度もあります。
これからは介護の時代です。

【かいご畑公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!

関連記事

世界で通用する日本で一番強い女子サッカー選手、永里優季の存在!画像あり

1. なでしこジャパン 2011年、女子サッカーのW杯で日本は初優勝をし、日本国民中に話題にな

記事を読む

仙台育英高校出身のスポーツ選手(野球・卓球・陸上)は?

2017年の高校野球で仙台育英高校 が甲子園に出場して活躍中です。 仙台育英高校

記事を読む

中日ドラゴンズ小笠原慎之介!東海大相模で甲子園優勝ピッチャー!

中日ドラゴンズ小笠原慎之介の経歴 神奈川県藤沢市出身のプロ野球選手の「小笠原慎之介」選手を紹介

記事を読む

中村匠吾

【中村匠吾】東京オリンピックのマラソン代表を決める大会優勝(MGC)

中村匠吾選手のプロフィール 三重県四日市市出身の陸上競技選手である「中村匠吾」選手を紹介します

記事を読む

バロンドールを受賞したクリスティアーノ・ロナウドの持つ資質と影響力!画像あり

クリスティアーノ・ロナウドとは クリスティアーノ・ロナウドと言えば、サッカーをあまり知らない方

記事を読む

スポーツ速報!新庄剛志の現役復帰と三浦知良の引退の理由!画像あり

今年のJリーグでは、50才を超えの現役選手である三浦知良選手や海外やJ1で活躍していた中村俊輔選

記事を読む

大野雄大

令和初!セリーグでノーヒットノーラン達成した大野雄大投手!中日ドラゴンズ

ノーヒットノーラン プロ野球で今年ノーヒットノーランを達成した選手は2人います。 ソフト

記事を読む

イチロー選手の朝カレーに学ぶルーチンワーク!

イチローのルーチンワーク イチロー選手と言えば、日本で最も有名なと言ってもいいくらいに有名な、

記事を読む

サッカー日本代表の長友佑都選手に学ぶ、仁義を通す心!日本男児

ロシアワールドカップ ロシアワールドカップが佳境を迎える今、わたしは日本代表選手たちの戦いぶりを今

記事を読む

サッカー日本代表!堂安 律(どうあん りつ)選手の特徴や移籍の噂など

堂安律(どうあんりつ)という尼崎出身のサッカー選手をご存知でしょうか。 サッカーファン以外

記事を読む

【欅坂46】平手友梨奈ちゃん脱退後の新センターは?画像あり

  平手友梨奈が2020年1月に脱退を発表 今や

ハライチの岩井勇気のエッセイが話題?声優での活躍や人気の秘訣は?

お笑いコンビ「ハライチ」の一人として人気を集めている岩井勇気さん。

女優浜辺美波も!?芸能界はドラマ共演で付き合うのが多い?画像あり

石川県出身の子役からスタート 現在、芸能界で女優として注目されている

メジャーリーグで成功か?筒香嘉智の日本時代の成績!画像

昨年末、タンパベイ・レイズと2年総額1200万ドルで契約を締結したこと

兵庫県伊丹市出身の女優!有村架純の過去と家族!画像あり

NHK の朝ドラ、「あまちゃん」や、映画、「ビリギャル」などで知ら

→もっと見る


  • mochico(もちこ)
    芸能ネタに敏感な主婦です。
    映画・ドラマ大好き。
    期間限定モノ大好き。
    いろんな情報を投稿しています。
    プロフィールページはこちら
PAGE TOP ↑