ハライチの岩井勇気のエッセイが話題?声優での活躍や人気の秘訣は?

スポンサーリンク


お笑いコンビ「ハライチ」の一人として人気を集めている岩井勇気さん。

実は、彼はお笑い以外の方面での活躍も話題になっているのです。

岩井さんの多方面で活躍する熱心な姿勢を支持する人が急増中です。

今回は、そんな岩井勇気さんの活躍についてご紹介します。

岩井勇気さんってどんな人?基本情報を紹介!

それでは早速岩井勇気さんについてご紹介していきます。

まず、岩井勇気さんの基本プロフィールです。

岩井勇気さんは2006年の3月にお笑いの養成所であるワタナベコメディスクールを卒業し、同年にワタナベエンターテイメント所属のお笑いコンビ「ハライチ」として相方の澤部佑さんと共にデビューします。

埼玉県出身で、生年月日は 1986年7月31日 、血液型はA型です。

趣味はアニメを見ることや、アニメソングを中心とした音楽鑑賞であることを公言しています。

現在お笑いコンビとしての仕事のみならず、多方面での活躍が話題になっており、「次にブレイクしそうな人」などと言われています。

「声優ファン」を生かした活躍が話題に!

次にご紹介するのは、岩井さんの「声優ファン」を生かした活躍です。

岩井さんはアニメを見ることを趣味としており、中でもそのキャラクターに声を当てる男性声優さんの大ファンなのです。

最初はファンの一人として熱心に応援していましたが、自身のSNSやインタビュー、トークイベントなどで語られる「声優愛」が話題となり、声優が出演する番組やラジオなどでゲストとして登場する機会が増えました。

更に、2017年からは岩井さんが企画し構成や脚本などをすべて行ったコントを、人気声優に演じてもらうという「コントCD」を発売しました。

「コントを声優が演じる」という新しい試みが斬新だとお笑い好きや声優ファンなど多方面からの注目を集めました。

最初に販売したCDが好評となり、その後も様々な声優を起用した「コントCD」の発売を続けています。

更に、岩井さんは声優が出演する番組のプロデュースを行うなど、自分自身がファンである声優への熱心な思いから企画を行う姿勢が好感を集めました。

また、こういった熱心な思いは声優ファンからも「岩井さんに共感できる」「声優好きでここまで努力するのはすごい」と支持されています。

好感を持つ人が急増!エッセイ本も大人気⁉

先ほどは岩井さんの声優ファンを活かした活躍についてご紹介しました。

次は、多くの人が夢中になっている岩井さんの「言葉」についてご紹介します。

岩井さんはお笑いコンビでネタ作りをしていたにも関わらず、「自分自身のことを面白く話すことが苦手」と話しています。

しかし、岩井さんはしっかりとした自分の意思や、人に流されない強さも持ち合わせています。そのため自身のSNSや番組では自分自身のことだけでなく世間の動きを見て感じたことを表現する際に、非常に核心をついた真っ直ぐな言葉を使用します。

時には辛辣な言葉で表現することもありますが、有名人である立場で他人がなかなか言えないようなことに切り込んでいくことも勇気のある行動と言えます。

また、番組内で「自分は先輩芸人に好かれない」などといった話も赤裸々に語ったこともあります。

このような岩井さんの視点や言葉選びに好感が持てると話題になりました。

そんな岩井さんは2019年に『僕の人生には事件が起きない』(岩井勇気/新潮社)というエッセイ本を発売しました。

自分の人生には事件が起きないことから、日常で岩井さんが感じたことや経験したことについて独自の視点や言葉で表現している本です。

本人はテレビでは「大事件」のような驚く話や笑える話をするが、日常的な話をすることはほとんどないため、そういった意味で「テレビでは絶対に話せない話ばかり」と語っています。

その着眼点は他の本では見たこともない非常に独特なもので、見ていて飽きないと人気を集めました。

このように、岩井さんは人を引き付ける言葉を使う能力もある方なのです。

努力家な性格が人気の秘密⁉

最後にご紹介するのは、岩井さんの「努力家な性格」についてです。

岩井さんは業界内でも「努力の人」と話題で、自分が夢中になったことや興味のあることに関しては特に一生懸命な人です。

先ほどご紹介した「声優さんとの仕事」も、自身の熱心さから研究を重ねて声優さんとの仕事を考案したものでした。

特に話題になったのはエッセイ本を書くまでは「文章を書いたことはもちろんなく、本を読んだことすらほとんどなかった」ということです。

岩井さんの文章はまるで日常的に文章に触れている人のような秀逸さがありますが、それまでほとんど読んだことが無かったということには驚きです。

しかし、「自分の思っていることを言葉にしてみたい」という気持ちから文章を書くことを勉強したのです。

また、エッセイやコラムに掲載するためのイラストも上手だと話題になり、美術に携わっていたのかと話題になりましたが、イラストも多くの人に見てもらえるよう一生懸命研究し、1つのカットごとに何度も書き直しをしたと語っていました。

このように、岩井さんは自分の興味や、人を楽しませるためには努力を惜しまない人なのです。

まとめ

以上がハライチの岩井勇気さんの活躍や人気の理由についてです。

今後もお笑い芸人の枠にとらわれず多方面で活躍することが期待されていますので、これからも注目していきたい人物の一人です。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!