緊急事態宣言における有名人の発言!YOSHIKIやスポーツ選手

スポンサーリンク

緊急事態宣言

今日は、久しぶりにスポーツ選手が話題となっていました。

それは、プレーでも移籍の話でもなく、緊急事態宣言における自粛について、政府の方針に賛同するサッカー本田圭佑選手の発言でした。

ここ数年、意に添わぬ移籍が続き、活躍に陰りがあった本田圭佑選手は、何を発言しても否定的に受け止められることがほとんどでした。

今回のような窮地に立たされた状況下では、その本領を発揮、多くの人の賛同を集めていました。

その他、芸能人や有名人の中には少なからず影響力のある発言ができる人達がいて、彼らが今の状況と先を見据えてどのような発言をするのか、注視するだけの価値はあります。

本田圭佑選手は苦境に強い

若干30代半ばにしてこの貫禄。

本田圭佑の面差しは、北島三郎なみのほうれい線がくっきりと張り出した経営者のような貫禄です。

実際、選手をしていながらサッカーチームの経営や代表選手の育成に携わっているため、普通の選手の顔と違う面差しになるのかも知れません。

実は、ツィートされている発言も、何処からかの引用でないとしたら、凄~く大人です。

例えば、この発言です。

好きな事=苦にならない。ラク。

努力=キツい。忍耐力が必要。

勝つには前者を追い求める方が合理的だと思う。

でも後者の方が人格が高まると思う。

もはや住職のような境地を感じさせる発言です。

好きなことを仕事にし、努力と忍耐を強いられた経験があって発せられる言葉と思われます。

いつも、サッカー日本代表は、良い時はみんなノリノリ、駄目な時はみんなで駄目。

ただ一人、本田選手が全体が苦境の中でフリーキック等でゴールを細かく決めて勝利をつないできました。

今回の緊急事態宣言における自粛について、政府の方針に賛同する意向を表したツィートは、多くの賛同者を素直に集めていましたが、取り立てて目新しく斬新な発言ではありませんでした。

けれども、多くの人がこのような不穏に心をかきたてられているときに、突然日がさすかのように力強い発言ができるというのは、彼の本来持っている魅力が最大限に活かされている部分です。

スポーツ選手達は皆、五輪が延期となってしまったことや、Jリーグも活動休止を表明し始めたことにより、なんだか影が薄くなって気う中、スポーツ選手らしい本来の言動が目立っていました。

ラグビー日本代表 稲垣啓太

ラグビーワールドカップ日本代表 稲垣啓太選手も言葉少なめでしたが、「皆で出来る事を続け、コロナに打ち勝とうぜ」と、頼もしいコメントを発言しています。

言葉数少ないのですが、簡潔に正論をまとめきっており、まるで俳句か標語のようです。

なんだか、そうだよなと直ぐに納得できるような力強さがあり、心が落ち着きます。

ちなみに、ラガーマンのタフな靴下を製造していた長野県のメーカーが作った「異業種マスク」、「アミマスク」という黒い伸縮性の高いニットマスクは、5分で完売してしまったそうです。

知らないうちに終わっていて残念です。

速かったYOSHIKIの警告

アメリカ、ロサンジェルス在住のYOSHIKIの発言はいち早く、3月早々、日本人がボケている頃、イベントの自粛を鋭く警告するものでした。

命より大切な物はないと言う内容でした。

穏やかでエレガントなYOSHIKIさんの発言は、一見早すぎるうえに、正論すぎるというか、政府の方針にのっとった著名人としての発言とも思える内容でした。

身近な人を思わぬ形で失くした人にしか分らないような重みが含まれていることが、刻々と、時の経過と共に現実味を帯びてきました。

もう幾日も前から彼が促していた緊急事態宣言が、ようやく発令されます。

今後も、この方の発言は注目すべきと感じています。

森三中 黒澤かずこの感染報告

お笑いタレント森三中の一人、黒澤かずこが新型肺炎に感染し、入院した経緯が発表されていました。

彼女のような有名人であっても、はっきりとした自覚症状が出て、強く訴えるまで検査も入院も打診できないという状況が驚きでした。

社会的な立場や、収録等で大勢の人に接することから、かなり危機感を持って状況打破に挑んでいたはずのため、なかなか敵わないという経過が残念でした。

疲れて弱った人にそれだけのパワーは、普通なかなか残されていません。

この状況では、一般人であればなおさら自粛のまま手遅れになってしまう現状が浮き彫りとなっています。

また、志村けんさんのように最新設備での治療でも回復する事ができない事実を突きつけられると恐怖を感じます。

まとめ

このような緊迫した状況下で、スポーツは無力に感じがちでしたが、心身共に鍛えた人達だけに、不安になっている人達の心のよりどころとなる可能性を感じるこの頃です。

スケートのアイドル選手が眉毛の形を変えた、という不思議なニュースも、それはそれで微笑ましく心和む話題であり、五輪が延期になったからと言って、スポーツ関連の話題が全くないというのも切ないものです。

有名人のリアルな警告に注意を払いつつ、「スポーツ選手の頭で考えるな心と体で考えろ」はなかなかわかりやすくて頼もしいです。

2020年4月7日に緊急事態宣言がされ8日0時から適用されますが、トイレットペーパー騒動のようにパニックにならないようにしましょう。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!