フランスのスポーツ界では超有名人!ロードレースの新城幸也選手

スポンサーリンク

自転車のロードレースって?

多くの日本人にとって自転車のレースといえば競輪を指すのかもしれませんが、世界的にはロードレースが一番人気です。

他の車両や人の通行が制限された公道を、時には200キロも走り、勝敗を競います。

大会によってはそれが20日間続くこともある、過酷な競技です。

実は、サッカーワールドカップ、オリンピックの次に熱狂的な人気を誇ると言われているのが、ロードレースの頂点の大会、ツール・ド・フランスなのです。

今回はそのツール・ド・フランスに6度の出場を果たしている、新城幸也選手を紹介します。

プロフィール

新城選手は1984年、沖縄石垣市の生まれ。

かつてはハンドボールの選手でしたが、高校三年生から自転車競技に転向、国内で優秀な成績を残し、2009年から海外チームに所属しました。

ロードレースはチームによってカテゴリーがあり、新城選手はその中でも最上級カテゴリーである、ワールドツアーチームのバーレン・マクラーレンに所属しています。

現在、ワールドツアーチームの所属する日本人は新城選手のみです。

主な実績として2007年、2013年の日本選手権で優勝、2012年ツール・デュ・リムザンで優勝しています。

ロードレースの本場であるフランスでは「フランスで最も有名な日本人」と言われる、人気の選手です。

拠点をフランスに置き、日本のレースに出場することはほとんどありません。

ロードレースという独特な競技

ロードレースは個人成績の競技でありながらチーム戦です。

5、6人から9人程度のメンバーで構成されたチームでレースに出場し、その中でも最も実力のある選手を「エース」と呼びます。

そしてそのエースを勝たせるために他のメンバーは自分を犠牲にして走ります。

この他のメンバーは「アシスト」と呼ばれ、新城選手もこのアシストとして活躍してきました。

アシストの役割は多岐に渡りますが、最も大切な仕事は「風よけ」です。

時には時速40キロ以上で走り続けるロードレースの一番の敵は空気。

集団が形成された場合、先頭にいる選手はもろに空気抵抗を受けるため自動車レースでも使われる「スリップストリーム」の状態を作り出すのです。

エースが力を温存し、終盤になって存分に力を発揮できるように盾の役割を果たす、それがアシストです。

ですのでアシストは自分の成績は気にせず、ひたすらエースのために尽くし、時には自分の力を使い果たしてリタイヤすることもあります。

それでも弱い選手と見なされることはありません。

エースのために働き続けた忠実なアシストとして称賛されるのです。

エースの自転車がパンクした時は、すかさず自分の自転車を差し出し、代わりに乗ってもらいます。

またエースの水分補給がうまくいっていないときは、躊躇せず自分のボトルを差し出します。

そしてエースも、勝利した際には必ずアシスト達への感謝の言葉を述べますし、アシスト達も自分が勝ったかのように、エースの勝利を喜びます。

自己犠牲とそれに対する感謝、そして一つのなって勝利のために働くチームワーク、これがロードレースの大きな魅力なのです。

アシストとして輝く

新城選手もそのようなアシストとしての役割を果たしてきました。

日本国内では最強と呼ばれるほどの新城選手でも、ヨーロッパではアシストというのは驚きですが、ハイレベルなヨーロッパでは、自国のチャンピオンクラスの選手がアシストをしているというのは良くある話なのです。

エースとチームに尽くす日本人らしい勤勉な走りによって、新城選手はエースやその他のアシスト選手から高い評価を受けました。

暑さに苦しむエースに並走し、自分の持っていたボトルの水をエースの頭に注ぎかける写真は、両手を上げて先頭でゴールするよりも、むしろ新城選手のロードレーサーとしての魅力を伝える一枚です。

もちろん、ロードレースを愛するプロの自転車選手ですから、自分がエースになりたい、レースに勝ちたいという思いは強く持っているはずですが、それよりもエースの勝利、チームとしての戦略に従って走り続けることで、名声を得たのです。

かつて、新城選手が所属していたエース級の選手が他チームに移籍する際、「新城も一緒に移籍してくれないなら、俺も移籍しない」と語ったというエピソードもあるほどです。

オリンピック

来年に延期されてしまったオリンピックですが、新城選手も代表選手として内定していました。

日本代表チームとなれば、エースはもちろん新城選手となります。

日本国内では他の競技のスポーツ選手と比べるとまだまだ名が知られていない新城選手がその名を轟かせる絶好のチャンスでしたが、来年に持ち越しになってしまいました。

新城選手ももう35歳、自転車選手としてはピークを過ぎようとしている年齢です。

一年の延期はかなり失望させられる出来事だったと思いますが、新城選手は過去にも何度も大きな怪我を負い、その度にカムバックしてきた、粘り強い選手です。

来年、自分の祖国でエースとして走る姿に期待したいものです。


 



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!