ドラマ古畑任三郎!俳優田村正和演じる頭脳派推理刑事

スポンサーリンク


 

古畑任三郎

みなさま、刑事ものドラマはご覧になったことが一度はおありでしょうか。

刑事ものと聞けば激しいアクションなどを思い起こすでしょうが、その昔一世風靡しましたドラマ「古畑任三郎」は、刑事ではあるものの推理に特化していました。

そういう意味では「推理もの」にカテゴライズされるドラマです。

本稿ではその面白さや深みについてご紹介します。

こんなドラマ!

古畑任三郎は、田村正和演じる頭脳派刑事です。

優れた洞察力と行動力で犯人を追い詰めて事件を解決に導きます。

内容は一話完結がほとんどなので、一話目から観ていなくても入っていきやすいドラマです。

「推理もの」では犯人が分からないまま物語が進んでいくものですが、本作では「必ず最初に犯人が分かっている」設定です。

「犯人を追い詰める」古畑と「何としても逃げきりたい」犯人、両者の思惑や駆け引きを楽しむことができます。

こんな人物

古畑は、「犯人を追い詰めるためにはどんな手段でも使う」と発言します。

その言葉通りストッキングを被ったり、犯人の勤める事務所で待ち伏せをしたり、常識では考えられないことを実践します。

そして、粘着質な彼は一度犯人に目を付け始めるとどこまでもついて行き、言葉の矛盾を即座に見つけ出します。

さらに底意地の悪い性格の持ち主でもあり、尊敬できず、人を食ったような性格の犯人には一切容赦をせず、罠にはめるようなこともします。

一方で、尊敬できる人格と分かれば犯人であろうと敬意をもって自白させますし、犯行やその動機を労うこともします。

特に犯人が女性である場合は少々甘くなるところも見られ、そこを弱点としていいように突かれることもあります。

ですが、女性の犯人たちのなかには古畑の優しさに感謝しているものもおり、服役中に「優しい方で、最後まで気を遣っていただいた。」と発言する者もいます。

古畑任三郎は子供?

犯人を追い詰めるテクニックに関しては天才的な古畑ですが、日常生活やプライベートに関しては一風変わっていたり子供っぽかったりするところがあります。

コンビニの商品に逐一文句を言い続けたり、電車の中で携帯電話を使って車掌に注意されたあとも引き下がらず職務室で口論し続けたりします。

興味がないことに関しては一切進歩がなく、部下の「向島(むこうじま)くん」の名前を何度も忘れては訊き返すシーンは、本作の定番になっています(一度だけちゃんと覚えており、特に何もないが「呼んだだけ」のシーンはありました。)。

ですが、名前を覚える気が一切ないわりには何度も声を掛けてあげているので、上司としては優しいのでしょう。

食に関してはケーキやパフェのような甘いものが大好物で、その執着心もかなり強いです(部下の今泉には一口もあげず譲らないシーンがあります。)。

甘いものを摂取することで頭脳の回転を維持していると、個人的に筆者は考えます。

体格については華奢で、さらには低血圧により朝の活動に弱いです。

そういったことが理由で、事件がある時間帯によっては全くやる気をみせる様子がなく、大体登場するときはサングラスをして気怠そうに現れます。

身体能力については作中でも疑問視されることが多く、ボーリングや野球の投球フォームは変則的かつ変態的です。捕まった犯人の一人は「あれじゃ絶対身体おかしくする。」と発言しています。

あのメジャーリーガー、イチローさんと共演した特番の回では「ピッチャーで4番していました。」と豪語するも、あっさりホームランを打たれるというかなり貴重なシーンも楽しむことができます。

以上のことから、推理能力以外の点で、古畑は「変わっている謎の人物」というキャラクター性が明らかになっています。

信念の強い、古畑

「変人」扱いされがちな古畑ですが、犯罪や人生について持つ信念を強く持っており、犯人に自白させる前後でもそれをハッキリと言葉にします。

「自分が犯した罪を罪と思わない人間をもっとも憎む。」、「明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないと誰が決めたんですか?」、「人を裁く権利は我々にはありません。私たちの仕事はただ、事実を導き出すだけです。」そしてその強い信念のもと、犯人には一度だけ怒りの手をあげたことがありますが、その犯人は服役中模範囚となっており「古畑のオッサン、ありがとう。」と感謝をするまでになっています。

世代関係なく愛される作品。

いかがでしたでしょうか。

「古畑任三郎」は上述どおり推理ものではあるものの、それ以外でも観ていて楽しめるシーンが数多く有ります。

実は推理ものがそこまで好きではない筆者もかなりハマったドラマでして、「人の悪意」についても深く考えさせられる内容が濃いものとなっています。

本稿では紹介しきれませんでしたが、古畑の周りにいる部下などもとても魅力的で、世代関係なくずっと愛し続けて観ていられるドラマです。

最後まで読んでくださった読者さまもぜひ、この作品を手に取って楽しまれてください。



【当サイト一番人気広告】

テレビや雑誌などでも紹介されている楽天モバイルです。
au回線またはドコモ回線を使うので安心して利用できます。
月々の支払いでスーパーポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントも2倍になります。
これからは楽天モバイルの時代が来そうですね。

【楽天モバイル公式サイト】



スポンサーリンク

Follow me!